2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ズッコケ3人組

【「ズッコケ三人組」50巻で完】 戦後児童文学最大のベストセラー「ズッコケ三人組」シリーズ(ポプラ社)が来月2日発売の「ズッコケ三人組の卒業式」で50巻を迎え、完結する。27年間書き続けた、著者の那須正幹(まさもと)さん(62)は「3人の卒…

「子連れ狼」(再)

TV

相変わらず大五郎が可愛らし過ぎるので、これは出生率を上げようとする厚生省の陰謀なのだと確信しました。

水木しげる

水木しげる「けんかはよせ 腹がへるぞ―水木しげるの妖怪名言集」 水木しげる漫画の中からの台詞抜粋。おもしろい。 (河童、教室でのカンニングが発覚) 教師「うしろに立っていなさい」 河童「なにかほめられるのでしょうか」 三平「ポケットにはほこりしか…

いまだに学校にとらわれている

私は何故か高校生で教室にいて、そして今日は夏休み明けで、いきなり始まった数学の授業がサッパリわからなくてただただ呆然と黒板を眺めている。キツそうな数学の先生(女)は「じゃあこの問題を解いて」と生徒の名前を呼び始め、危ないと視線を逸らそうと…

今朝は散歩には行けなかった

悪戯する犬を怒ろうとしたら、風邪で喉を痛めているせいでオッサンみたいな声が出てびっくりした。 犬もびっくりした顔でこっちを見てた。

壁紙

デスクトップの壁紙をTV「オオカミ少年」のこれにした事を忘れてて、今何気なくデスクトップを表示させた瞬間ビクっとした。

買うた

大橋ツヨシ「エレキング(4) (ワイドKC モーニング)」 西原理恵子「上京ものがたり」 西原理恵子の本は本屋で見つけづらくて困る。どこに置いてあるのかわからない。前に「毎日かあさん カニ母編」を妊婦本コーナーで発見した時は、お腹の大きい奥さんとそれ…

どらくえ

そろそろ誰か、「脳内ドラクエⅧ攻略日記」とか書かないかなあ。ソフトを買ってすらいないにもかかわらず、いかにもありそうな地名やアイテムやイベントを散りばめて異次元を作り出して欲しい。 自分で書こうかなとチラっと思ったりもしたのですが、なんか「…

今朝の散歩

保育園の前を歩いていたら、園児の声で「モリハナエー!」という絶叫が聞こえました。

伊坂幸太郎

伊坂幸太郎「ラッシュライフ (新潮ミステリー倶楽部)」 5人の人間を軸にした、それぞれ独立しているように見える出来事が実は繋がりを持っていて―というような話です。最近自分が「面白いと思ったものを語る」のが物凄く下手だということを自覚しました。う…

あれはほんとに鈴木亜美なんだろうか

CM

鈴木亜美が出ている着メロのCM。鈴木亜美があまりにも「鈴木亜美顔」を作りすぎていて、あややのモノマネをしてる前田健のようになっている。

そして婆ちゃん家はFOMA圏外

『第2世代廃止 携帯電話でドコモが方針』 携帯電話最大手のNTTドコモの中村維夫社長は26日の会見で「2012年までに800メガヘルツ帯の第2世代の電波を止める」と述べ、「ムーバ」の端末で知られる第2世代の携帯電話方式を廃止し、高速でデータ…

ニホンコワイ

『<ペ・ヨンジュンさん>車にファン殺到、転倒など10人軽傷』 ホテルニューオータニで、韓国の人気俳優ペ・ヨンジュンさん(32)の乗った車にファンが殺到、押されて転倒するなど10人が軽傷を負った。 (略 調べでは、けがをしたのは43〜65歳の女性ファン…

赤さんグッズ

私が赤子を生む事は一生無いんじゃないかとすら思っているのですが、ベビースリングが欲しい。 参考:http://www.psling.jp/manuals/index.html 別に赤子じゃなくてもこれを使って何か重いものを腹のあたりにぶら下げてみたい。疲れた目をして「もう限界…」…

目の奥はきっと笑ってない

『2人のヨン様が“対面”』 ぺ・ヨンジュンのものまねで知られる?お笑い芸人ハロ(27)も、本物のヨン様の到着を空港ロビーで待った。到着したヨン様は、マフラーにメガネ姿のハロを発見すると、指をさして大笑い。 昨日の昼間のニュースで、ペ様を待ち受け…

ケビン・スペイシーはどこだ

『細木数子にあやかってタイトル変えちゃった』 人気占い師の細木数子(66)にタイトル変更をアドバイスされていた映画「ゴーストネゴシエイター」が「ゴーストシャウト」に“改名”することが25日、東京・渋谷東武ホテルで発表された。映画の公開は12月18日で…

オートバックス

CM

波田陽区出演。 「♪古いカーステカーナビ捨てちゃったって言うじゃな〜い?」までは良いのですが、いつものネタのパターンとしてその後に続く「でも○○○ですから!」の部分を飛ばしていきなり「残念!」で締められていて、その後にナレーションで「オートバッ…

三男は12歳

TV

ボクシングの亀田兄弟。特に好きじゃないというかむしろああいう種類(車にハイビスカスを飾りそう)の人は積極的に「近づかないでください!」と叫んでいきたいのですが、何故かニュース番組でちょこちょこ特集が組まれる事があるので見てしまいます。 今日…

誰も喜ばない情報をあなたに

TV

松岡修造の家庭内での掟 妻は松岡が起きる前に起きて化粧をしておく。 出産は夫の都合にあわせる。 家庭内では日本語禁止(子供をバイリンガルにするため)。 手つなぎ拒否。 料理は炊きたて。焼きたて。 妻が嫌がることを言う(緊張感をたもつため)。 一番…

「ワイドスクランブル」

TV

今日はぺ様が来日するらしく、空港で待ち構えている数千人の方々の様子が流れていました。 「もう、今は絶頂です」 「歯医者さんに行かなきゃいけないんだけど今それどころじゃないです」 「主人にはビデオを撮るよう言ってきました」 「会社を休んできてい…

関西では放送が遅れているのかしらん

TV

「松本紳助」が松ちゃん+後輩のトーク形式に。 彼女と二人で「ヨッシーのクッキー」を対戦プレイしていた時、一度も勝てず腹が立ち「もうやめじゃ!」「二度とやるか!」とゲーム機を窓から放り捨てながら涙ぐんだ。 というようなエピソードを披露した松ち…

今朝の散歩

デカい犬の綱を放して散歩しているオッチャンがいて、その犬がうちの犬に向かってきたので、これは防衛として蹴り上げてもいいのかなと思いました(オッチャンを)。

こんぴーたー

CM

DELLのCMで女数人がベタベタしながら「えーとぉ」とか言ってるのが物凄く気持ち悪い。 口直し用として、10代後半〜20代前半の男の子が戸惑い気味にPCを選ぶバージョンを作って頂きたい。あらゆるニーズにこたえて頂きたい。

「カミングダウト」

TV

トゥルー告白メモ 飯島愛は流行語大賞を受賞したことがある。 2000年「私的には…」という言葉で受賞。 極楽とんぼ山本圭壱はストリッパーのヒモだった。 当時の彼女が山本のためにストリッパーに。500〜600万を貢ぐ。 板尾創路のためだけに見ました。「見る…

音楽…?

TV

オリコン初登場5位の位置についたらしい波田陽区のCD。 これを買った人というのは一体どういう風に消費しているのかが気になります。友達と一緒に「俺買っちゃったんだよー」「マジでー」なんて言いながら、照れくさいようなでもちょっと自慢げなような顔で…

日ペンには60年の歴史があるの

岡崎いずみ「あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度」 「私の字が綺麗だから」という理屈により、告白に成功してみたり(美子ちゃんの綺麗な字で書いたラブレターに男の子が感動)、ショップ経営に成功してみたり(美子ちゃんの綺麗な字で書いた商品タ…

「鋼の錬金術師」

荒川弘「鋼の錬金術師 (9) (ガンガンコミックス)」 似たような時期に流行っていた(と思われる)「金色のガッシュ!! (1) (少年サンデーコミックス)」をアニメで見て、「ああ鋼のアレもなんかこういう友情勇気云々の真っ当すぎる話なのかなあ」等と思いつつ読…

恭子センス

『叶美香歌手デビュー!』 ゴージャス姉妹の叶美香(36)が「O・SU・SO・WA・KE」(12月15日発売)で歌手としてメジャーデビューすることになり、22日、都内で会見した。 以前から、叶姉妹は姉(S)と妹(M)の公開調教プレイなんじゃという思いを拭いきれず…

大人になったなあと思う事

TV

「あるある大辞典」を凝視。

大槻ケンヂ

妹の麗美子が二人暮らしの兄の時夫に、宇宙人にさらわれたとある日突然主張する「キラキラと輝くもの」。神がかり的な"力"を持ったがために大道芸をやらされていた少女の哀しい恋物語「くるぐる使い」。少女に憑いた霊とエクソシストとの戦いを通して、憑依…