「新世紀エヴァンゲリオン」第拾参話〜第弐拾話

まだまだー!
NEON GENESIS EVANGELION vol.04 [DVD]

使徒、侵入」

ネルフ使徒が入ってきたよ!メインシステムが危ない!進化もしちゃう使徒すごい!の回

  • 毎回必ず一回はブラ・パンツ・乳・全裸のいずれかの描写が入ってる気がするので誰か統計を取ってください。
  • ハーモニックスって何だろう。
  • ネルフは電気止められたり進入されたりやられたい放題だなあ。
  • そんでネルフが大変なことになってる中、シンジら3人、ほったらかしもいいとこですね。
  • ボタンぽーん!間に合った!やったー!ですごいアッサリ終わった。え?結局使徒は進化加速させて自滅すんの?共生すんの?へばりついたままなの?使徒つきコンピュータ?

「ゼーレ、魂の座」

今までの戦いを振り返るよ!レポート形式!わかりやすい!エヴァの交換とか、どう?の回

  • サキエルかわいいよサキエル。「ネルフ、初の実戦を経験」て。シンジ連れて来られた時がほんとに正真正銘の初だったのか。おもろひどい。
  • シャムシエルもかわいい。んだけど裏から映すとなんかチンコ臭がいなめない。エヴァって結構前から小型ナイフ的な武器使ってたのか。
  • 綾波ラミエルの時が初出陣なのかー。
  • ガギエルで弐号機初出陣。あんだけデカい口叩いてるんだから、もう何回かは実戦経験してると思うじゃない!
  • イスラフェルもかわいい。何故ならシルエットがジャミラみたいだからです。
  • サンダルフォンは全体像よくわからないままだなー。
  • マトリエルの攻撃はグロくていいです。目玉からわけわかんない液体垂れ流す。零号機はやっぱ改装してたのか。
  • サハクィエルは精神病んだ人の描く絵みたいですね。
  • 第11使徒はなかったことに。
  • 人類補完委員会。これまでの出来事は死海文書の記述どおり=それも含めてゼーレのシナリオどおり
  • 機体変えてみる実験。零号機は問題児さん。
  • ロンギヌスの槍!知ってる!

「嘘と沈黙」

加持が何かゴソゴソするよ!みんなふしだら!アダムも出ちゃうよ!の回

  • フィール議長。
  • 16年前に京都で何かが。
  • マルドゥック機関。エヴァ操縦者選出のため。補完委員会直属の諮問機関。
  • 加持はネルフを内偵。日本政府内務省調査部所属。
  • 三十路前の女達の「立て続けに結婚式があってご祝儀がかさむ」とかいう会話はやめてください!
  • ぞうきん、おかあさんの絞り方って何。綾波、頬とか染めるんだ…!
  • 母親、2004年没ってことはシンジ生んで2〜3年後ってことか。
  • ミサトさんと加持が付き合ってたのって学生時代なのか。なのにいまだにあんだけ生々しい空気出すってすごいな。すごいっていうか、迷惑だな。
  • 「男に父親の姿を求めている自分が怖かった」とか、ちびっこは理解できないよ!
  • ヒマ=キスの意味がわかりません!どこで体験できますか!
  • アダムは第1使徒。加持が運んできたあの胎児みたいなのもアダムだった?

死に至る病、そして」

影の中に取り込まれちゃった!エネルギー切れちゃって僕もう死にかけ!の回

  • わあ、ミサトさんと加持ヨリ戻ったの?ふしだら!
  • ゼブラ使徒
  • SCU(シンジ・調子のると・ウザい)
  • あー。建物の要所要所に電源プラグがあるんだ。
  • 赤木の作戦計画内容が全くわかりません。もっとおかあさんみたいに言ってくれ。
  • エヴァーって何なの!?」こっちの台詞だ!
  • 「他人に嫌われるのが怖い」「自分が傷つくのが怖い」「僕が生きていくにはこの世界には辛いことが多すぎる」「ほら、また逃げてる」思春期が!思春期の塊が来ます!
  • ゲンドウの実験に協力して母親が死んだ?
  • 「僕もう疲れたよ…」は、ルーベンスの絵の前で尻放り出した天使が降ってくるフラグ。
  • 使徒の中から血しぶきにまみれて出てくる初号機!ヒー!グロい!
  • エヴァは第1使徒を模して作られた?

 
NEON GENESIS EVANGELION vol.05 [DVD]

「四人目の適格者」

エヴァ参号機が来るよ!乗る人探さなきゃ!そばかす委員長の恋!の回

  • そういや、綾波ってしょっちゅう怪我してるイメージがあったけど、実質最初の1〜2話だけなんですね。
  • ネルフ第2支部エヴァ四号機が消滅。
  • あの学校って、候補生っぽいのを集めてるとこなのか。
  • ネルフ第2支部のことは、死海文書には無かったこと。
  • マルドゥック機関は存在していない。選出に直接関わっているのはネルフ

「命の選択を」

3号機って誰が乗るの?ねえねえ!とか言ってる間に暴れ出しちゃったよもう!の回

  • シンジとゲンドウって一緒に暮らしたことなかったのか。
  • あれ?3号機って英数字なの?作った国の問題?ネイビー。
  • 3号機=第13使徒
  • ゲンドウのグラサンは要所要所で光りすぎ。
  • 首絞め殺すとか、ロボ戦なのにやり方がグロいわあ…。血しぶき…。
  • これはひどい欝展開。

「男の戦い」

もうエヴァ乗るの辞める!帰る!でもなんかすごいの来た!このアニメにはグロテスクな表現が含まれます!の回

  • 何もシンジとあの子を隣に寝かさなくても。ナチュラルな拷問。
  • シンジ、嫌なことからそんなにしょっちゅう逃げてるかって言うと、別にそうでもなくね…?本人がそう認識してるってことなのかな。
  • ミサトさんとあの眼鏡男子は「エヴァー」って言うのな。
  • 「私が死んでも代わりはいるもの」だ!
  • 14使徒はびろんびろん。
  • 使徒がアダムと接触サードインパクト。だから使徒は東京のネルフ本部ばっか狙うのか。
  • 制服でエヴァ乗ってる。相変わらず戦い方がグロい。
  • エヴァ、歯、あるよ…?
  • エヴァキモい!動きがトリッキーすぎる。
  • 拘束具の中は機械じゃなくて生物寄りなのかな。

「心のかたち人のかたち」

シンジがエヴァに取り込まれちゃった!なんかうねうねいっぱい見えるよ!帰りたい!帰りたくない!の回

  • エスツー機関て何。
  • 包帯ぐるぐる巻きエヴァ、怖いよ!なんか「るろうに剣心」にいたよねこういうの。
  • 綾波にも包帯オプションが復活。
  • ぷち綾波
  • エヴァに乗ることが存在理由。乗らないと褒めてもらえない。
  • そういやシンジってあの年まで誰と暮らしてたんだろう。
  • 「誰か僕に優しくしてよ」わー。わー。
  • 「1つになりたい?」×3、すごいシーンだ。テレビって乳首ダメなのか。
  • シンジの全裸サービスショットは久しぶりですね!
  • わーすごい。ふしだら!
  • すごいなー。この回すごいなー。少年達の心わしづかみやなー。親が寝静まったあとに、ビデオに撮っといたのを何回も見るパターンだなー。

 
そして、物語が佳境に入ったところで何ですが、20話のミサトさんと加持のセックスシーン、「アメトーク!」で紹介されてたのを事前に見てたんですけど、何故か私はそれを「ミサトさんとゲンドウのセックスシーン」だと思いこんでおり、第1話の時点から終始、「ミサトさん、こんな顔して父親とデキてんのかー」「わー。息子によくそんな説教できるなー」的な目線でミサトさんを見ていたことをお詫びします。