「新世紀エヴァンゲリオン」第弐拾壱話〜第弐拾六話

ばよえ〜ん!
NEON GENESIS EVANGELION vol.06 [DVD]

ネルフ、誕生」

ネルフができるまで!結婚するし首も締めるし銃も撃つよ!の回

  • ゼーレ、何言ってるのかわからない。意味じゃなくて声が。
  • 1999年京都。副指令は大学教授。
  • 京都の学生たちがコテコテの大阪弁です。
  • 碇って母方の姓だったのか。ろくぶんぎげんどう。碇家とゼーレに繋がりが?
  • ゼーレの議長キールが、セカンドインパクト時の情報操作。死海文書。
  • 元々あった、誰かが作った地下空間にネルフを作った。南極の地下空洞と同じ。
  • アダム再生計画=エヴァ=神のプロトタイプ。
  • ゼーレの裏死海文書によると、十数年後にサードインパクトが起こる。それを防ぐための組織がゼーレ。
  • 碇ユイが実験の被験者に。その死後、ゲンドウが人類補完計画を提唱。
  • ぷち綾波!ユイに似てる?
  • おばさんをすっ飛ばさないで!でも紫のリップを塗れるセンスはどうかと思うよ!
  • 人類補完委員会の計画遂行組織=ネルフ
  • 加持、アダムのサンプルをゲンドウに横流し、ってどこから?

「せめて、人間らしく」

アスカ、汚されちゃった…の回

  • ぷちアスカ。
  • ドイツ。提唱した本人が実験台になって接触実験→精神崩壊→自殺。アスカの母親?
  • エヴァの建造計画。
  • アスカコンプレックス大爆発かー。生理日まで把握してるミサトさん…。
  • 綾波が昔から大嫌いって、面識あったのかな。
  • アスカが一番安定してそうだと思ってたけど、足元グラグラぶりはシンジより酷いぽいなー。
  • 15使徒のハレルヤ噴いた。
  • 母親の育児放棄&自殺って、トラウマ規模的には最大かな…。
  • ポケモンフラッシュか!
  • 「汚されちゃった…」って、言葉のチョイスおかしい。
  • エヴァとアダムが接触してもサードインパクトは起きない。セカンドインパクト使徒接触によるものじゃない。
  • ゲンドウはグラサンをちょこちょこ変えてるの?オシャレ?オシャレなの?
  • ロンギヌスの槍ってアダムに刺さってるのか。
  • 弐号機の目玉の感じが好きです。

 
NEON GENESIS EVANGELION vol.07 [DVD]

「涙」

綾波パラダイス!の回

  • アスカ家出。アスカも「エヴァー」て言うのか。泣ける相手が居るのはいいことです。
  • ゲンドウはゼーレ裏切るっていうか最初から何も信用してなさそう。
  • 16使徒は生物っぽくないので残念。
  • 触手×綾波ですね、わかります。
  • 綾波、シンジにそんな思い入れがあったとは。
  • 戦闘シーンに関しては、ビデオフォーマット版の方が良いなー。
  • あー。使徒の名前何でわかるんだろうと思ったら死海文書か。
  • 11使徒イロウル・12使徒レリエル・13使徒バルディエル・14使徒ゼルエル・15使徒アラエル・16使徒アルミサエル
  • 綾波、3人目?クローン?1人目はあの幼少期の「ばあさん」てこと?綾波が、冬月にとって絶望・ゲンドウにとって希望ってことは、やっぱりユイ繋がりなのかな。
  • 赤木を素っ裸にする必要はどこに。プレイですか!わかりません!
  • 綾波のダミー達の内臓デロデロシーンとか、ちびっ子達のトラウマ製造機ですね。
  • 人は神様を拾った。それを手に入れようとしてバチがあたった(セカンドインパクト)。消えた神様を復活させようとして出来たのがアダム。そこから人間を模して作ったものがエヴァエヴァには人の魂が宿らせてある。
  • 魂が生まれたのは綾波だけ。水槽内の綾波は魂が無い入れ物。
  • エヴァにとりつかれたって言うよりはゲンドウにだよなあ…。

「最後のシ者」

カヲルくん登場!カップリングに奥行きが!の回

  • 吊ってるシーンとか流していいの…?
  • アスカが燃え尽きたジョーみたいになってる。
  • エヴァは男と女のラブゲーム物語ですね。
  • こんなに耽美な登場シーン久しぶりに見た。はじめましてカヲルくん!
  • カヲルも人造?
  • 綾波とカヲル、この星で生きていくために、お互いリリンと同じ形へと行き着いた=リリンはユイ?
  • カヲル×シンジですね、わかります。でもあんなにあからさまにやられたらおことわりだ!
  • ゲンドウはロンギヌスの槍が邪魔だった。最後の使徒を消せばゲンドウの望みが叶う。
  • 「偽りの継承者である黒き月よりの我らの人類、その始祖たるリリス」・「正当な継承者たる失われた白き月よりの使徒、その始祖たるアダム」「そのサルベージュされた魂」はカヲルの中に。「再生された肉体」はゲンドウの中に。
  • アダムの分身・リリンの僕=エヴァ
  • アスカ…
  • ゼーレが使徒(カヲル)を送り込んだ。
  • アダムから生まれた人間にとって忌むべき存在=エヴァを使ってまで生き延びようとするリリン?
  • カヲルもアダムから生まれた。
  • 「君たちリリン」てことは、ネルフというか補完計画に関係する人間?
  • ATフィールド=誰もが持ってる心の壁、とか、え、そういう話になんの…?
  • ネルフの地下にあるのはアダムじゃなくてリリス
  • 「そうか、そういうことか、リリン」じゃねえ。この置いてけぼり感、かつてない…!
  • 「君が何を言ってるのかわからないよ!」今、初めて私とシンジの心が1つに。
  • 音楽の使い方キレイなー。

 
NEON GENESIS EVANGELION vol.08 [DVD]

「終わる世界」

全員集合!順番にダメ出ししていきまーす!の回

  • すごい勢いで内に向かってくなあ…。シンジが普通すぎるくらい普通なのもそういう理由なのかな。
  • わー。見る人とテンションによっては次から次に心にナイフ突き立てられてる感じだろうなあ…。
  • 無駄に年くって少しは無神経になれた今となっては、「何事も突き詰めて考えすぎるとロクな答え出ねえよ」って言えるのでまあ何とか大丈夫です。
  • 人が失った心を生める、心と魂の補完。全てを虚無へ還す。全ての心が1つとなり永遠の安らぎを得る。
  • ミサトさん、すごいプレイだな…。
  • うう、「本当の自分」とか言い出した…。
  • これ、すごいなあ…。すごいっていうか、やっていいのこんなん…。
  • 「最終回」ていうより「終りの会」みたいな感じだなあ…。
  • えーと(脳が理解を拒否した)
  • あ、「セカイ系」?エヴァってセカイ系だったんだっけ。
  • 風呂敷はもっとゆっくり畳んでくれていいんだよ!

「世界の中心でアイを叫んだけもの」

自分のダメなところは自分が一番よくわかってるんだよ!の回

  • 人類の心の補完は続いているけど、とりあえずシンジの補完についてだけ触れるねー、みたいな。
  • 人は1人で生きていけないっていうアレは、ユイを失ったゲンドウの気持ち?
  • あんだけスカしまくった結果が「不安で怖くて寂しいからみんな一緒になろうぜ」だとしたら、げ、ゲンドウって…。
  • 「何のため・誰のために生きてるの?」ヒー。
  • 人の内省を30分使って延々見せるか…。
  • 今までの20数話が全てこのための前フリだとしたらすごい贅沢だなあ!
  • 設定がリセットされました!
  • あー。これがゲンドウの欲しかったもの?
  • 綾波がパンくわえながら「遅刻遅刻ー!」って走ってる…。すげえ…。
  • シンジの補完ていうことは、これがシンジの安らぎが得られる状態っていうことで、ある意味すごい恥ずかしいもの見せられてることになりますねこれ。
  • 台本…?
  • えー。もうー。
  • シンジのカウンセリングの一部始終ですか!
  • やべー面白い。
  • 声出して笑った。
  • これ全部ひっくるめてシンジの補完てこと?
  • あまりのことに、「風呂敷全然畳めてないよ!?」っていう事に暫く気づけなかった。

 
「アメトーク!」で最終回のシーンだけを見た時はだいぶ欝になったんですけど(だって私がこんなんやられたら確実に号泣する)、20数話を踏まえて見た最終回はすごかったです。これ、当時リアルタイムで放送を追ってた人達のポカーン感は今の私が感じてるものの比じゃなかったんだろうなあと考えると、ほんとに惜しいことをしたと思います。こんな贅沢なオチ初めて見た。
なんだろう。普通の恋愛やスポーツ漫画だと思って読んでたら、ピンチになったところで主人公の恋人や親友がいきなり通信教育グッズの有用性を説き始めて、「○○(綺麗なペン字だったり資格取得だったり)で恋も友情もゲットだぜ!」的なノリで〆られたみたいな感じ。すごく分かりやすい例を挙げると、「瀬をはやみ」です。

映画の方も見ないとお話にならないそうなので、次はAirの海にダイブします!サービスサービス!