「スッキリ!!」

以前も書いた事がある、9時すぎ台に流れるワンコーナー「デトックススポーツ」。
スポーツコーナーとは言いながらも、試合結果や選手の近況といったものは一切取り上げず、「オシャレ眼鏡力士」や「ゲイに聞く、好みのアスリートランキング」を、日焼け筋肉質&短髪&襟立て白ポロシャツ&腕まくりスタイルの男性アナウンサーにやらせるっていう、物凄いメッセージ性を感じるものだったんですけど(id:furamubon:20071005:1191581903)、迷走感も凄かったので、てっきり数回で無かった事になるんだろうなあと思っていたら、今日久しぶりに見た彼は相変わらずまぶしいまでに白いシャツの襟を立て、気合の入りすぎた仕切りを見せていました。
さすがにゲイ路線は駄目だと判断したのか、鉄道キャラをメインにしたようで、まずコーナー冒頭、唐突に、鉄道模型を前に走っている電車の解説をし、「今の梅の時期にだけ電車が止まる駅があるんですよ」なんてちょっとした鉄道トリビアを紹介。生来の性質なのかテンパっているのか、サラっと言うべきところで無駄に力が入っているせいで、「実は鉄道なんてさほど興味も無いんだけど頑張って知識詰め込んで来てる(そしてそれを全部吐かないといけないと思ってる)んじゃないか…」という印象をガンガン与えてきます。
そしてなけなしの「スポーツ」要素へ。今日は、「巣鴨&キャバレーのお嬢さんが選ぶ お忍び旅行したいスポーツ選手ベスト5」紹介。巣鴨は視聴者と類似した層を被せてるとわかるのですが、何でそこに対極とでも言うべきキャバレー票を混ぜてくるのかといった事は一切明かされないまま、ランキングへ。

ワイドショーなんて「だから何?」の寄せ集めだとは思うのですが、5〜60代の「お嬢さん」の、「石川選手と、船の上でどのようにすごしたいですか?」を聞かされる無意味さっていうのはちょっとすごいものがあると思います。ランキング圏外では、「錦織選手と古民家でお茶を飲んで昼寝したい」という意見も。なるほど!
そしてラストは、スポーツ番組における石原良純の衣装を紹介。数回分に渡ってずっと白い服を着ていた良純、さあ最後の1日は一体何色だったのか!?でCMに切り替わり、CMあけ、「やはり!白でした〜!」でコーナーは終了しました。
放送が終わって数時間。適切な言葉を見つけられずにいます。