セロさん

マジシャンのセロさんがネパールの子供にマジックを見せる旅に出るという特番を見ています。
まず「セロ」がベラベラ日本語しゃべってる事に驚いたのですが(そして英語が話せるわけでもなさそうなのに何故か英単語の発音だけはやたら良いのも気になる)、見せるマジックが全部、その場にある仕込みようがない物を使ったものばかりだというのにおののかされます。
これ、「サイコパワー」とか「神秘の気功」とか言われればまだ茶化しようがあるんですけど、「マジック」なんですよね。つまり、「タネがある見せ物なんですよ」宣言。でもどう考えてもタネなんてわからない!って言うか無い!無いのに「ありますよ」って言われる理不尽。
ミスターマリックが「ハンドパワー」→「学者や色んな方面からボコボコ」の流れを経てやっと辿りついた場所(マジシャン宣言)に最初から立っちゃってるセロ。タネがありますって言ってるんだから詐欺じゃないし、タネがありますって言ってるんだから大槻教授に怒鳴られる事も無いわけです。忘れられた頃に作務衣着て名前変えて妙なキャラ付けして「エンタの神様」に登場していつの間にか消えてみたり、ふじいあきらと師弟対決してみたりしなくてもいいわけです。残された受け止め方は、ただただ「すごいなあ!」と言う事だけ。
ナレーションの「マジックを見たことのない子供達にサプライズを見せる」「セロのサプライズはどう映るのか」って、マジックなのかサプライズなのか何なんだよっていうとこくらいにしか突っ込めない。
残された選択肢は、「ネパールの街ぐるみの、視聴者に向けたドッキリ」しか思いつきません。あとはホントに「魔法使い」説。番組内で指輪を動かすタネを伝授されてた子供が妬ましい。誰か早くセロさんの暴露本出して!元カノとか出てきて!「寝る時は絶対、兎の着ぐるみパジャマ着用(中はビキニパンツ)」とか妙な癖を暴露して!でもそれはそれで惚れちゃいそうだからやめて!

  • 「おれはおまえのパパじゃない」:id:kowagari:20060620:1150801815
  • 「ドロップキックアウト」:id:roku666:20060620:p2