すぺしゃるえくすてんでっどえでしょん

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション [DVD]

「ほら、お前ら見たいんだろ?わかってんだよ」「見たいなら普通の倍くらいの金は出せるよねー?あ、出せないなら別にいいよ?見なくても(笑」っていう姿勢の元に販売されている、特典映像追加バージョンのDVDです。レンタル屋で見つけまして抱き締めるように借りて参りました。
通常版を見た時消化不良だった、サルマンの最期が収録されていたのに1番びっくりした。これ通常版に入れるべきだったんじゃないですか。通常版しか見てない人は、「何か大層な事したわりに、あっさり塔に閉じ込められて、ドサクサで死ぬほど大事な水晶玉をポロっと落としちゃったうっかりじいさん」くらいの解釈になってると思います絶対。
他には、アラゴルン一行の死者の谷での活躍や、ピピンとファラミアの会話、エオウィンとファラミアの恋模様(って言うほどのもんでもないですけど)・アラゴルンからサウロンへの宣戦布告・オークの隊列に紛れ込むフロドとサム・モルドール(黒門)での対決シーンなんかが追加されていました。
これは通常版にも入ってますが、火口へ向かっている中、帰りの分の食料を計算してるサム偉い…!よく考えれば当然なんでしょうけど、本当に帰る気でいるサム偉い…!サムの後半の活躍ぶり物凄い…!あとはファラミアを堪能しました。出来の良い兄と常に比べられながら、自分を認めてくれない父親の愛を求め続けるいびつさ…!キュン…!(ときめく場所を間違っていると思います)
しかし、何度見ても長いです。特典映像が無くても長い。殊更長く感じてしまう事の原因は、ちょっと疲てきて、流れ的にも「あー。もうすぐ終わりだなー」って感じ始めたところから、更に30分以上映像が続く事にあるんじゃないかと思います。重要なのはわかるけど、でももう心の中では「終わる終わる」って思っちゃってるから、余計に「まだかー!」って感じちゃうっていう。おかげで終わった時には「感動<虚脱感」になります。
通常版のみですけど、7月に限定生産の廉価版が出るみたいですね。

ロード・オブ・ザ・リング [DVD]

ロード・オブ・ザ・リング [DVD]

2500円前後の価格。という事は8000円以下(特別版1本分の値段)で3作集められるわけですよ欲しい。