鳥ハム


胸肉が安かったので、鳥ハムを作りました。「食べ物を美味しそうに撮れない」呪いにかかっています。呪いって便利ですね。
最初作った時は、ハムというより「蒸し鶏」だったんですけど、回数かさねるごとにちゃんとハムになっていって嬉しい。妹(18)が好きで、切って置いておいたら勝手につまんで食べて行ってくれるので、大抵2〜3日で無くなります。

基本的にまとめページに書いてあるまんまなんですけど、私の作り方はこんな感じ↓です。

  • 鳥胸肉の皮をはぐ。(つけたままでもいいんでしょうけど、臭みの原因になる事もあるようなので)
  • 胸肉1枚につき、スプーン1杯程度のはちみつを塗りつける。
  • 小さじ2杯〜程度の塩もじょりじょり塗りつける。
  • 小さじ2杯〜程度のコショウもじょりじょり塗りつける。塩コショウはとにかく多めに。
  • クレイジーソルトとかブラックペッパーを適当に擦り付ける。
  • チャック(?)のついた、密封できるビニール袋に入れて、中の空気をストローで吸いだして、出来るだけ真空パックぽくする。
  • 冷蔵庫に入れて、3日ほど寝かせる。
  • 冷蔵庫から肉を取り出して、軽く水で流す。
  • 水をためたボールに肉を浸して、30分〜1時間置く。
  • 肉を出して、丸めてタコ糸でハム状に縛り上げる。(別にやらなくてもいい)
  • 鍋に湯を沸かして、沸騰させる。
  • そこに肉をドーン!ローリエもドーン!
  • 再沸騰したらすぐ火を止めて、蓋をして冷めるまで放置。
  • 肉を出して、ラップで巻いて冷蔵庫で1晩寝かせる。
  • 食らう。

クレイジーソルト・ブラックペッパー・ローリエは臭み消し用にやってるだけなので、他のハーブ類とかを使っても使わなくても別にいいと思います。肉を茹でた後の汁はロールキャベツに使ったりしました。
あと、「中の空気をストローで吸いだして」のあたり、ビニール袋臭と生肉臭がストローごしに自分の口の中に飛び込んできてえもいわれぬ饗宴をかもし出すばかりか、ヘタすると肉から染み出た水分も飛び込んでくるので気をつけてください。ノーモアサルモネラ菌