パン屋

誰とも口をきく事無く、大会大会また大会(30人くらいで同時プレイ)といった感じのパンヤライフを続けていたのですが、ここ数日パンヤではPP(ゲーム内でもらえる通貨)とプレゼント(ホールインした時に出る)ドロップ率2倍キャンペーンが行われていて、PPはともかくプレゼントの方は大会モードでは貰えないと知って、ものすごく久しぶりに対戦(2〜4人でのプレイ。順番に打っていく)部屋に移動しました。
コミュニケーション能力不全の私ですので、即自分で「無言でプレイ」部屋を作り、入ってきた人と淡々と打ち・入れ・アイテムゲットを繰り返していたのですが、何回目かに入ってきた人が、「よろしくー」「お手柔らかにw」等と声をかけてきて、ヒイーと思いながらも逃げるわけにもいかないのでそのままプレイを開始。
うわー「ナイショー」とか言われちゃったけどこれ私も相手のショットの時は言わなきゃいけないの?「ナイスオン」って別にナイスじゃないって。バーディーの時は「ナイスBD」って言えばいいのはわかるんだけど…って相手、バーディーじゃなくてパーだったよ。こういう時って何て言うの?「ナイスパー」?ナイスパーて。ていうか別にそもそも外しようのないショットでナイスとかそういう意味がわからないよね。うん。ああもうミスったのはわかってるからいちいち「おしいー」とか言ってくれなくていいんですよねえ勘弁してくださいよ私が何したっていうんですか無言だって言ってるじゃないですかそういう部屋だったじゃないですかごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
と言った感じで、最後の方のあたりは心じゃなく声に出してブツブツ言ってたので、隣に居たタロ(犬)が物凄く不思議そうな顔でこちらを見ていました。それからも何度かそういう人がいて、そのたびに「ヒー!」「これ何て言えばいいのー!」と指先を冷たくしていたのですが、最終的には「この人はいちいちナイスショット!とか打ち込んでるわけじゃなくて、マクロ組んでんだよ絶対。F1キー押せば自動的にナイスショット!って発言するようになってんだよ。心こもってないんだよ。だから私がこのナイスショット!に無反応でも別に相手は傷ついたりしないんだって絶対!」と思い込む事により乗り切りました。シンプルに言うと最低限のお礼以外はシカトしました。キャッキャ。
キャラのレベルだけは上がったのですが、孤独プレイで稼いだ経験値のみなので、いまだにパンヤ人とのコミュニケーションの仕方(相手のプレイになんて声をかけていいのか)がわかりません。そもそも、「見ず知らずの相手とも、みんなで励ましたり褒めたりしながら楽しもうよ!」っていう精神が肌に合わないのだという事は分かっています。