「はぐれ刑事純情派(再)」

署長役の梅宮辰夫が、防犯カメラの事を「防犯キャメラ」と言っていました。前々から「キャメラ」派の人達っていうのは何だか妙なアイデンティティを持ってそうだなあと思っていたのですが、辰夫の「キャメラ」が役者としての意識からきているのだとすれば、役者として劇中で「カメラ」くらい言えなくてどうするんでしょうか。
検索してみたら、以前同じドラマ内で「胃キャメラ」発言をしていた事を知り、辰っつあんのデカさに慄くばかりです。
辰っつあんコボレ話として、以前「人気者でいこう!」の格付けコーナーに出ていた辰夫が、「伊勢海老とザリガニを(食べて)見分けよう」という問題で、迷い無くザリガニを選んで「やっぱり伊勢海老は味が全然違う!」とふんぞり返っているのを見て、ああ、この人をありがたがる理由は何一つ無いんだなと思ってすごく安心したのを思い出しました。(その後も何度か出演して、食べ物系の出題をことごとくハズしていた)