クリープ

寝ぼけた頭のままテレビをつけたら、美輪明宏出演の森永クリープのCMが流れていました。
まっ黄色の髪をしてまっ黄色の服を着た美輪明宏が、「クリープってちょっとね…」というような事を言った男に向かって、居丈高にスプーン山盛りのクリープをつきつけ、「舐めてごらんなさい!」と口に含ませていました。「舐めてごらんなさい」て。すごいな。
クリープなんて粉っぽい(というか粉そのもの)を口に押し込まれるのを考えただけで口の中が乾いてきますが、美輪明宏だしなあ…。「舐めてごらんなさい」だしなあ…。断れないよなあ…。すげえ顔されそう…。聞いた事もない言い回しで罵倒されそう…。
ちなみに明宏が出演を引き受けたのは「クリープのパッケージの色でもある「黄色」が自身のラッキカラーだったから」です。今「まっきいろ」って打ったら「末期色」って変換されたんですけど、あながち間違っちゃいないような気もします。