居間の今

 妹(17):「あのさあ」
 私:「うん」
 妹(17):「…怒らんといてな」
 私:「?うん」
 妹(17):「ホンマに?」
 私:「うん」
 妹(17):「怒ったら怒るしな」
 私:「うん」
 妹(17):「絶対やで!?」
 私:「う、うん」
 妹(17):「…玄関にずっと変な虫がいたのに今おらへん」
しおらしく、ちょっと恥ずかしそうに告白する妹(17)の姿のあまりのわけのわからなさにゲラゲラ笑いながら、何でそれが「怒らんといて」に繋がるのかサッパリわからねえよ!と聞いたら、「いや、夕方くらいから居たんやけど、居るって言うたら何で捕まえて捨てへんかったんって言われると思って…」と。何だこの妹。
今は、「言えばよかった…」「ほんまに変な虫やったのに…」と悔しそうにブツブツ呟いています。