よどみキャッチゼリー

引き続きファブリーズのCM。トイレ用置き型タイプバージョン。

  • 家のトイレから出てきた女
  • 和室で赤ちゃんをあやす祖母の所に行き、赤ちゃんを横から抱き受ける。残念そうな表情をする祖母
  • 女はそのまま抱き上げつつ、赤ちゃんに向かって笑顔で「うちのトイレは強いんでちゅよね香りが〜」と声をかける
  • 祖母が「赤ちゃんを渡して?」というような手つきをしながら、「トイレなんだもん。香りが強くなくちゃ」と返すも、視線は赤ちゃんに合わせたまま背中を向けてスルー
  • 「トイレなんだからしかたないんでちゅ〜」というような事を言う祖母に対し、女はあくまで赤ちゃんに語りかけるように、「しかたなくないんでちゅ〜」(この時点でカバンを肩にかけてる)
  • (ファブリーズの消臭の仕組みと効果を解説するCG)
  • トイレに入る祖母。「あら?」「ほのか〜」と香りに驚く
  • 置き型ファブリーズと、「これでチュ」という手描きのメモ(赤ちゃんのイラストつき)が映る

ここ最近、稀に見るレベルの気持ち悪いCMだと思います。
「うちのトイレ」と言っている所や雰囲気を見るに、この祖母と女は親子らしいのに、「お母さん、うちのトイレ臭いよ」の一言もハッキリ言わず、おそらくトイレになんて一歩たりとも入った事が無いであろう、何の意見も意思も持っていない赤ちゃんをクッションにして聞こえよがしに言い合ってる(しかも幼児語で)って、トイレの臭いどころじゃない気持ち悪さです。
嫁姑の構図ならまだ「相手に面と向かって言い辛いから」っていう理由も使えるのに、この女、親に対してコレなら旦那と喧嘩した時も似たようなやり方するんだろうなと思うと、この空気のどんより感たるや、ファブリーズごときで吹き飛ばせるものだとは思えません。