ビリーズブートキャンプ1日目

[rakuten:shopjapan:790183:image]

  • 1日目:63.0kg

専用のシート(キャッシュバック用)に体重とウエストサイズ書き込んで、1日目の基本プログラム(55分)をやりました。
いきなり運動に入るんじゃなくてまずはストレッチから始まって、ああこれはいいよね…と思った数分後くらいには自分の体の硬さに絶望しました。切れる。筋切れる。
流れとしては、ストレッチ→上半身(主に腕)の運動→パンチやキック→腹筋関係→クールダウンだったと思います。ついてくのに必死であんまり覚えて無い。一応CMでは「一畳分のスペースで!」って言ったりもしてますけど、左右に2ステップしてキック!とかの動きがあるし、それなりの空間が無いと危ないです。あと寝転んだりもするので、ヨガマットみたいなものがあった方がいいかもなあ…とフローリングの上でのた打ち回りながら思いました。
毎日腹筋と踏み台昇降をやってたおかげか、ついていけなくて途中でダウン、みたいな事は無かったですが、それでも所々で歯を食いしばる程度にはきつかったです。エクササイズをしている最中、ビリーが動きの解説(結構長い)をしたり後ろに居る生徒(?)の指導をしたりして、ひとしきり喋り終わったところで「よし!」って言うかと思えば飛び出す言葉は「もう1セット!」なので、「お前絶対殴る…!」と思いながら腕を振り回したり腹筋を震わせたりするはめになります。パンチの動作の時「敵をイメージしろ!」みたいな事言われるんですけど、「お前だお前…!」としか思えなかった。ビリーバンドをつけてたら絶対出来なかったです。
動き自体はそう複雑なものでは無くて、難しいとしたらキック位だと思います。何回やっても、「ただ足を左右に上げてるだけ」になる。あと、カウントについていけない場合は無理に合わそうとしたりせずに回数減らしても動作をしっかりやるようにするのが良さそう。家に家族が居たので飛んだり跳ねたりも出来なかったんですけど、その場合は上半身だけ合わせたり腕振って足踏みしたりしてました。お試し版(Taebo)をやった時にも思いましたが、同じ運動をやるにしても、自分1人だと「もう無理ここでちょっと腕下ろそう」みたいなのが出てしまいがちなので、向こうのペースで問答無用で「さあ!やるんだ!」って言われるとちゃんと自分の限界に近づけるような気がします。あたふたしながらついて行くだけでアっという間に1時間経ってた。
ビリーは、動作をきちんとキメつつも、「太股に意識を集中しろ!」とか「これは○○に効く!」とか「信じるんだ!」とかベラベラ喋り倒していて恐ろしいです。何だあのスタミナと慄きながら見てたら、テーブルのポーズ(両手両足を床について腰を浮かせて体をそらせた状態でキープ)の時、いきなり「ほら皆ちゃんと出来ているだろう?」「試しにジェシファー(仮)に乗ってみよう」って言って女の人の腹に腰を下ろしたので「何やってんのー!?」って噴いて崩れ落ちました。私、テーブルになり切れなかった…!(白目)あと、生徒達に「これは何トレだ!?」って聞いて、「筋トレ!」「え?何だって!?」「筋トレ!」って言わせたあと、「違う!ブートキャンプだ!」って怒鳴るのは理不尽で良いなと思いました。
ほんで筋肉痛は、前(表?)太股とふくらはぎにキました。思ったよりはマシだったけど、明日あたりにドカンと来そうな気もします。そういうお年頃なので。