「大神」

大神 PlayStation 2 the Best

大神をクリアしました。クリアしましたというか、クリアしてもう1回クリアしました。ラスボス戦では、手に入れた全ての技を使わないといけない仕様になっていて(まあ力技で押し切れない事も無いですが)、心憎いというか憎たらしいというか…!
1度目のクリアでは、設定資料のラフ画・初期設定でのアマテラスやキャラの絵、CMやプレゼンで使われた動画なんかが見られるようになります。もうドップリ世界観に浸った後なので、すごいじっくり見てしまう。曲も良い。
そしてアイテムや能力の一部を引き継いで再プレイが出来るようになるんですけど、アマテラスのグラフィックを変えられるオマケ要素(数パターンある)も何気に楽しい。2度目のプレイで攻略サイトを解禁したら、「こんな技もあったのか!」とか、「あれにはちゃんと意味があったのか…!」って思うような事が結構あって驚きました。1度目のプレイでのクリア率は7割くらいだったんじゃないかと。あとはぐれ玉や骨董品図鑑・釣り図鑑のコンプとかやろうと思ったら結構大変です。
はぐれ玉だけは必死でコンプして(計100個)、体力&墨力(技を出すのに使う)が無限大+攻撃力が10倍になるっていうえげつない無敵アイテムゲットにこぎつけました。何されようがダメージくらわないの…。こっちの攻撃はガスガス相手を追い詰めていくの…。1度目の時に小1時間くらいかかった気がするラスボスも楽勝なの…。MU・TE・KI…!まさに神…ッ!という訳で非常に楽しかったです。これ、今までやったアクションゲームで1番好きかもしれない。多分、半年〜1年くらい置いてもう1回プレイする。
最後、ラスボス戦でキャラが「自分がやった事は決してリセットできないから…!」っていうような台詞を吐く結構感動的なシーンがあるんですけど、そのクリア後のエンドロールで流れてくるエンディングテーマのタイトルが「Reset」(平原綾香)って、物凄く大掛かりなオチだなあと思いました。