「大神」

大神 PlayStation 2 the Best

水彩風というか墨絵風のグラフィックが大好きだ!この野郎!ベスト版なんか出しやがって!買ってやる!買ってやった!
オープニングのストーリー(要約:オオカミがヤマタノオロチと戦って死にました)を見ている最中、普通に泣いてしまって「自分ヤバい」と思いました。その後、細木数子の番組で赤穂浪士の討ち入りの話の要約(主の敵をとって切腹しました)を見てまた涙が出そうになったので、ほんとにヤバいと思いました。
そんな涙にも自分の病んだ脳にも負けず、軽く5時間ほどプレイしました。アマテラス(主人公)(狼)かわいいよアマテラス。公式サイトの「ゲーム紹介」→「アクション」でも見られますけど、狼っていうか大きな白いわんこが走ったり飛んだり吠えたり寝たり頭突きしたりするなんてスッテキー!あと穴掘ったりもすんの…!小動物の前に立つと「くわえる」っていう選択肢が出るの…!首根っこくわえて歩けるの…!水に入って犬かきした後は体ブルブルーってすんの…!も、萌える…!
草原を普通に走り回ってるだけでもだいぶ楽しいです。アマテラスが走るとその後ろにぶわーって花が咲き乱れる(数秒で消える)のにもときめく。
あと野生の動物に餌をやる事も出来るんですけど、餌もらった動物は「ぽわわ〜ん」て感じにハートを出すようになって、その動物のそばを通る度に「ぽわわ〜ん」てしてくれて、えー?何それー?私もすきー!(*>▽<)ってなります。両思いです。
肝心のゲーム内容の方ですが、神話をベースにしたストーリーで、かなりやさしい作りになっています。かなりヒント出してもらえるし、重要な会話ログは読み返せるようになってるし、まだ話を全部聞き出せてない人の頭にはマークが出るようになってるしで、「何これどうしたらいいのか全くわからない…」という風になる事はまず無いと思います。戦闘もだいたい30秒〜1分ほどで終わるようになっててサクサク。
最大の売りである筆しらべは、「R1ボタン+左スティック」で筆を操作して、フィールドに線引いたり丸描いたりして、それで敵を攻撃したり水の上に足場を作ったりするんですけど、これも楽しい…!(「公式」→「ゲーム紹介」→「筆」→「筆しらべを見る」で見られます)枯れ木をグルって丸で囲むと、花がぶわあっ!って復活するのとか超気持ち良い。私は、私は神になれた…!
唯一の難点は、ロードが多く(&長く)感じるのと、視点の切り替え(右スティックで操作)がちょっと面倒だなあっていう事くらいです。でもわんこのために我慢します。動物キャラ(13の分神とか)が漏れなく可愛い。たまらん。