鬼よ笑え

来年の日記もこのまま無印のノートで行くつもりでしたが、他の方の手帳(チズさんのブクマ↑が詳しいです)を見ていたら、わ、私も手帳やりたい…!という気持ちが盛り上がってきたので変える事にしました。
何か、新しい手帳で新しい自分になれる気がするの…☆と思う人ってやっぱりわんさかいるみたいで、本屋の手帳コーナー見てたら「夢がかなう」とか「なりたい自分になる」とか「自己改革」とかそっち系統の謳い文句がズラズラあって少し冷静になれました。
手帳出し見てると「ほぼ日手帳」の使用率が高いみたいですね。1日1ページたっぷり使える&開きやすい&オマケ要素いっぱいっていう事で、去年も買おうか迷ってたんですけど、値段が微妙に高くて見送ったんですよね。ほんで来年こそ…!ってなりかけた所で、「毎日のページの下に書いてある"今日の一言"がウザい」と書いている方がいるのを見て、私もそういうのが気になったらとことんウザくなってしまう性質なので、例えばどんな事なんだろう…と公式へ。日々の言葉の解説ページに載ってたのは「うちの妻は新聞を読みながらホーミーの練習していて不気味だからやめて欲しいです」といったような一文だったのでこれはいらんわ\(^o^)/と思いました。
そしてひのまるさんの所で紹介されていた「マイブック」に俄然興味が。

文庫サイズ&1日1ページ&無地(でも日付と曜日はある)って、私の需要を狙い撃ちです。ズキュンです。バキュンです。ハキュンです。嘘です。

マイブック―2007年の記録 (新潮文庫 (ん-70-9))

マイブック―2007年の記録 (新潮文庫 (ん-70-9))

紙が薄いらしい(ペンだと透ける?下敷きがいる?)のと、開いて書くのは書きづらくないのかっていうのと、シンプルすぎてカレンダーすらついてないのが心配といえば心配ですけど、カレンダーは別に今のノートもついてないし、ブックカバー(布製のがいいなあ)買ってそこに時刻表とか色々挟んで行くのもアリかなあと。とりあえず本屋で実物見て来ようと思います。ほぼ日に次いでよく見かけるモールスキンの手帳も調べてみたんですが、罫線入ってて駄目でした。
あと、マイブックの形式自体はこんなにも気に入っているのに、「あなただけの本」「この物語の主人公は―あなた自身です」みたいなコンセプトに自意識がむずむず反応するのをどうにかしたいです。最後の著者名のところに自分の名前が書けるようになってて、写真やあとがきもつけられるようになってるんですって。うわあ。