「いきーているからつらいんだー」

よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))

出たー出たよー。嬉しいなあ。帯にあった「おわらない夏のおわり」っていう言葉に、子供の頃、長期休みの終わりに感じてたような何とも言葉にし辛いさみしさがじわっと胸に来ました。夏は終わるけどよつばはまだ終わりませんよね!4巻もそうだったけど、帯上手い。
相変わらずみんなよつばに優しいなあ…っていう中で、ヤンダが登場。手加減なしの大人げなさがすがすがしい。あとは恵那の変なとこでの頑固さと、風香の馬鹿さに和みます。
大きな事件も妙な出来事も突拍子も無い事も無いのに、こんなに面白くて楽しくていいのか。子供の世界はこんなにも変化に満ちてるんだー!っていうのを再体験してるって事なのかなあ。