目に付いたニュース

千葉県浦安市は13日、同市が東京ディズニーランド(TDL)で行った成人式についての朝日新聞のコラムが「本市の新成人に対する中傷だ」として、謝罪や掲載に至った経緯などの説明を求める市長、教育長名の抗議文を同社長あてに郵送した、と発表した。
同紙の10日付夕刊の1面コラム「素粒子」は、成人式について「浦安の新成人。遊園地のネズミ踊りに甘ったれた顔して喜んでるようじゃ、この先思いやられる」とシニカルに書いている。

講義したのは市関係だけで、新聞の紙面上っていう公の場でミッキーをネズミ呼ばわりしてもディズニーに怒られる事は無いという事がわかってよかったです。

空港関係者が誘導した道筋を無視し、押尾が矢田の手を引いて歩いた。報道陣から「旅行はどうでした?」「結婚は?」などの質問が矢継ぎ早に飛んだが、一貫してノーコメント。押尾は意識的にガムをクチャクチャと音を立ててかみ“威嚇”する一幕もあった。
帽子のせいで前方の視界が悪い矢田が柱に激突すると押尾は「おい!気をつけろよ!」とドスのきいた低い声で報道陣を一喝。矢田には「大丈夫か?」と気遣いをみせ、ここでもアツアツ。

「威嚇」=「ガムを噛む」・「女への気遣い」=「まず周囲へキレて見せる」
押尾先生が輝きを失っていないよう(ジャージでドンキー的メンタリティ)で安心しました。