どこで謝ればいいのかわからないのでタイトルで謝ります。ごめんなさい。

堪えきれないので、姉歯さんの帽子についての話をします。
真偽のほどは不明なのですが、テレビで誰かが「姉歯さんは、今回の事件が発覚する前は被ってなかった」と言っていたのを聞いて以来、あれは姉歯さんなりにTPOを意識した結果なのかもしれないと思うようになりました。思ったら思ったで今度は何だそのTPOの基準っていう疑問も沸いてくるのですが。「よそゆき」と言うべきか、「フォーマル」と言うべきか。
以前、うちの父が「仕事用」・「プライベート用」・「よそゆき用」の数種のメガネを使い分けていたという事に、家族は数年間全く気づいていなかったというエピソードを思い出しました。本人は「全然違う」と主張しているものの、どのメガネもほぼ形や色が同じで、よく見ないとわからない、っていう。人のこだわりの大半は、周りから見たら不可解でしか無いようなものなのかもしれません。
そして、これだけ色んなメディアが注目して、「〜姉歯氏の生い立ちとは〜」というような特集も何度か組まれているにもかかわらず、その中で映し出されるのは姉歯さんの「学生時代」・「建築士になった直後」・「事件発覚後」の写真のみで、30代〜事件発覚前あたりの写真が紹介される事が無いのは、それが見つからないのか、それとも在るんだけど今はもっと他にツッコむポイントがありすぎるからとりあえず棚上げしてるのか、思いやりなのか、も気になります。一度どこかのメディアが出してしまったら、その後はなし崩しに全てのメディアが写真公開し出すんじゃないかと思ってるんですけど。「ああ、出しちゃっていいんだ!」っていう感じで。
報道番組では「写真は公開しても、それに関する言及は一切無し」で済ませるでしょうが、ワイドショーでも「とくダネ!」だけは絶対公開しないって信じてます。姉歯さんの帽子以上の「腫れ物」が。