お料理バトン

「みかはてにゃー ich möchte」(id:mika28)のみかさんと、私が日々のポエムを綴っているmixiでも回して頂いたので答えます。
このバトンは使い方によっては「え…●●さんってそんな一面もあったんだ…(キュン」っていうアピールに使えると思ったんですけど、チョコボールと鷹のフィンガーテク vs 新宿の話を書いた後では何をどう取り繕っても無駄だという事くらいはわかります(゜*゜)アナルー。
■料理歴

  • 母の手伝いをしたりたまに作ったりはちょこちょこあったんですけど、最初から最後まで1人で作る、っていうのが日常化したのは多分ここ2〜3年くらい。
  • どのくらいのレベルかっていうと、つい数ヶ月前だったか、「愛のエプロン」を見ていて、「え!?シチューってルーが無くても作れるの!」ってびっくりしたくらいです。
  • 油はねが死ぬほど怖くて、揚げ物が一切作れません。たまに炒め物でもビクッとします。

■得意な材料

  • 得意かどうかはともかく、一番よく使ってるのは鶏肉です。安いねん!

■よく使う調味料

■よく使う料理器具

  • 包丁・フライパン
  • レミパンル・クルーゼの鍋欲しい。そしたら全てが上手く行く気がするんです…!宝くじは当たるわ便秘は治るわ携帯のメモリが男の名前で一杯になるわでえらいこっちゃなんです…!

  • あとはマッシャー(芋潰し)と皮むき器も欲しい。「欲しいなー」と思いつつ伸ばし伸ばしになってる。

■一言で料理とは

  • 慣れ。
  • あと料理は出来る出来ないじゃなく、するかしないかの違いだろうなと思います。

■得意な料理

  • 好きでよく作ってるのは、鶏肉と里芋とインゲンの煮物と、鶏ハム、たぬきにぎり。
  • かなりの長期間、炒飯が得意料理だと思ってたのが、最近作る度に微妙に失敗(べちゃべちゃする・味が微妙)してしまってテンションが下がったので撤廃。
  • 豚の丸焼きの中に子羊(?)の丸焼きを入れて、その子羊の丸焼きの中に鶏の丸焼きを入れて…っていうダイナミックな料理の名前を書いてみたかったんですけど調べても出てこなくて、これが私の妄想の産物だったら嫌だなあと思いました。

■バトンをまわす人

  • 棚の左上のとこに置いとくから持って行ってください。