あだだだだ!

「あっちいなあ」と思いつつネットの海でバタ足をしていたら、乳ガン検査の1つ「モグラフィ」の画像を見つけて乳がちぢこまりました。

Q1. 乳房撮影(マンモグラフィ)ってなに?
A1. 乳がんを検出する上で現在、最も感度の高い手法と言われております。 無症状な女性を対象に異常所見を発見することを目的とした検診となんらかの症状のある、または触診で異常の認められた女性を対象に精密な検査を行う精検時に行われる検査手法を指します。 実際には乳房を約4〜5cmに圧迫し、マンモグラフィX線撮影装置で乳腺組織内部をフィルムに映し出すまでを言います。

(人目のあるところで開けるのは避けた方がいいと思いますが止めはしません)