アフィリエイト話

申し込んでおきながら知らなかったんですけど、楽天アフィリエイト(広告)は、リンクを通じて買い物をしたか否かだけではなくて、30日間有効のクッキーが使われていて、例えば私がAさんのサイトの広告をクリックして商品を見て、購入しないままブラウザを閉じたとしても、それから30日以内に楽天で買い物をすると(Aさんと関係のない検索サイト等から楽天を開いていたとしても)Aさんに広告収入が入るという仕組みになっているようです。
楽天アフィリエイトをやってる人って、やたらめったら画像やリンクをペタペタ貼ってるような気がするなあ・あんまりやると逆に売れないんじゃ?と思ってたんですけど、その理由の一つがわかったような気がします。
これで問題なのは、私がリンクのチェックのために自分で自分の広告をクリックする→他のサイト経由で楽天で買い物→クッキーのせいで、私が自分の広告から買い物をしたのと同じ扱いにされる事がある*1…という事も勿論ですけど、あの、えーと、すごくいやらしい話をしますと、例えば心底大嫌いなサイトとか、唇を歪めて見ているサイトとか、とりあえず真っ直ぐな視線で見ていないサイトにおいて、ちょっと「ん?」と思った広告をクリックしただけで、その後楽天で買い物をしたらそこの管理人にチャリンと金を入れてしまう事になるわけですよ!びっくりですよ!ねえ!
ねえ!って無理矢理テンション上げないと「こんな事思ってるの私だけじゃねえの」っていう理性に押しつぶされそうです!まあ金(しかも小銭)の話っていう自体で既にかなりいやらしいんですけどもうるさい黙れ。「そもそも大嫌いなサイトなんて見ないし…」「不快になるようなサイトをわざわざ見るって何なの?」はNGワードです。
私は「自分の行動が、知らないうちに自分が快く思っていない人の利益に」という状態がちょっと、というか、わりと、というか、結構気にくわない心の狭い器の小さいタイプの人間なので書いてみたのですが、そして書き綴れば綴るほど自己嫌悪に陥ってくるのですが、一応私もアフィリエイトに参加しているからには「こういう事があります」と説明すべきだよなあという思いと、1人でも「え!そんなの知らなかった!ちきしょう!ぎぎぎ…!」と思ってくれる私と同じくらいの心の狭さを持てあましている人がいてくれればいいなあという思いをぶつけてみました。特に後者。熱烈募集。