私は電車で1時間くらいの学校に通っている。家に帰ろうと電車を降りてホームを歩いている途中で切符を見たら切符はチョコレートで出来ていて、ああそういえばJRの切符はクッキーとチョコバージョンも出たんだったなあと思い出して、何となく3分の2くらいポリポリ食べてしまう。
食べながらハっと「これ、食べちゃったら改札通れないんじゃないっけ!?」と気づいて、気づいた時にはもうチョコレートは指の温度で溶けちゃって字も読み取れない正体不明の塊になってるし、「うわー。どうしよう」って近くの売店のおばさんに「これ、暑さで溶けちゃったんですけど、使えますかねえ…」なんて聞いてみたら(恥ずかしいので食べたとは言えなかった)、「うーん。大丈夫だと思うけど、とりあえず駅員さんに聞いてみたら?」と言われて、憂鬱な気持ちで改札に向かっている途中で目が覚めました。
夢の中の私は改札を通してもらえたんでしょうか。「だって切符をチョコなんかにするから溶けちゃうんじゃないですか!」って駅員に食ってかかる心の準備までしてたんですけど。あくまで自分が食った事を棚に上げて。