絵心を君に

mixiの方で「ブックマークバトン」というのをもらって、久しぶりに自分のブックマークを見て(普段アンテナばっか使ってるので)、そういやテキストサイトやblog以外のお気に入りサイトってあんまり紹介した事無いなと気づいたのでブックマークに入っている好きなイラストサイトを並べます。

自分に絵心が全くないせいで、絵が描ける人にはすごく憧れがあります。
漫画大好きっ子は漏れなく通る道だと思うんですけど、小学校高学年あたりの頃「漫画家になりたい。というか、なるのだ」なんて無意味に熱い情熱をたぎらせてノートに絵を描いて喜んでいた時期があるのですが、「まる子の目」は描けても「少女漫画の目」がどうしても描けなくて挫折したという苦い思い出があります。あと「右目(右顔)しか描けない」という病も併発していました。病?

「今の私はもうあの頃の貧弱な坊やじゃないわ!」とばかりにマウスカチカチ言わせてペイントで頑張ってみたんですけどあの頃と全く変わっちゃいない自分に再会できました。うん、小学生の頃の私こんな感じだった。古傷痛い。
上にあげた3つのサイトの中で、「ハスムカイ」さんの「memo」の中に、イラストの描かれた過程がgifアニメーションで見られるものがあって(「★Animation」の文字がついているもの)、それを眺めるたびにうわー!ってぞくぞくします。線が絵になっていくところとか、え?ここにその色なの?と思ったものが完成品みたらすごくしっくりきてたりとか、絵ってこういう仕組みになってんのかーでひたすら「すげー」です。高速でサササーと出来上がってく様子もさる事ながら、「中速」あたりで再生してじんわりじっくり絵になっていくのを眺めていると、なんかエロティシズムすら感じます。
で、これを見ると決まって「こうやったら私にも同じような絵が描けるんじゃ!?」的な気分になるんですけど、実際描こうとすると残酷なまでの現実が襲い来る、っていう。絶望よこんにちは、っていう。