「ドラゴンクエストⅢ」

「世界に散らばるオーブを集めなさい」と言われたのですがオーブってどこにあるんですかドンドコドーン!ということでまあ船に乗ってりゃどこかに着くだろと世界を網羅する勢いで航海。ぼく、船乗りになる!
とりあえず上陸出来る所に片っ端から乗り上げて近くの町やダンジョンを攻略する方式でゲームを進めていました。ちょっとしたバイキング気分です。
「かわきのつぼ」を見つけたものの使い方がサッパリわからず(ランシールの街の東、地球へその部分に海の水を注ぐんだと思って1時間くらいやってた)、途中で出会ったしゃべる馬のエドくんに「西の浅瀬で使うといいよ」なんて言われたんですけど、お前のいる村から西って世界の大半じゃねえか!ばか!うまばか!と悪態をつきながら2時間くらい海をさ迷ったところで、自分が「浅瀬」と「海岸」を勘違いしていた事に気づいたり、その直後浅瀬っぽいところで使ったらアッサリ神殿が出てきたり、海賊の家のタンスを漁ってルーズソックスを見つけたり、「町を作りたい」というおじさんが「商人を連れてきて欲しい」とか言うからルイーダの酒場に行って商人を呼び出したらなんせHPが10くらいしかないもんでおじさんのトコ(船でないと行けない)にたどり着くまでに海で3回くらい死んだり、暫くしてその町を見に行ったら別れた商人が町に自分の名前つけて支配者として君臨してて、「ばか!それ私が居座るべき立場だろ!」と怒鳴りたくなったり、ヤマタノオロチを倒すためにぶりぶりレベルを上げていたら、その他のダンジョンの敵がすげえ弱くて楽勝でウハウハだったり(どうも、回る順番を間違えてたっぽい)、メタルスライムが一列になって現れると「逃げるなよ逃げるなよ逃げるなよ…!」と手に汗握ったり、「石のかつら」とか「はんにゃのめん」とか明らかに呪われているアイテムを真っ先に勇者に装備させてみたり、「ラーの鏡」を手に入れて「四コマ漫画劇場で見た…」とニタニタしてみたり、「へんげのつえ」で無意味にギャルに変身してウロウロしたりしています。楽しい。