はてなアンテナ

こういう事を書くと嫌がられるだろうなあとは思うのですが。
この日記のタイトル横についている「アンテナに追加」のアイコンをクリックすると、この日記をアンテナに入れている人の人数が表示されます。ポンと押すだけですぐチェックできるわけです。お手軽です。というわけで止せばいいのに1日1回は押して確かめずにはいられない日々が続いています。
何のために、と言うと、そりゃあ登録してくれる人が増えていれば嬉しいのは確かですが、私の場合、「増える」事よりも「減らない」事の方が重要でして、専らその確認です。別に登録してくれる人が5人くらいしかいなくても、その5人がずっと登録し続けてくれればとても嬉しいし、逆に登録してくれている人が1000人いたとしてもそれがある日999人になっているのを見たりしてしまうとほんとに悲しくなるのです。
で、「増えてるかしらワクワク」ではなく「減ってないかしらビクビク」という非常に後ろ向きな気持ちでクリックしているのですが、まあ当然の如く減っている日というのもあるわけで。
つまらなかったのかな、何となくでアンテナに入れてみたけどしばらく読んでたら期待外れだって事に気付いちゃったのかな、あんまり性格が悪そうな事ばっか書いてるから不快にさせちゃったのかな、なんて事がぐるぐる回って自己嫌悪になっていたのですが、最近、自己防衛の手段といたしまして、「ああ、今日は2人に外されちゃったな、ええと昨日は何書いたんだっけ、女子アナへの憤りか。外した人はあの女を大人の余裕を持って見守れる人か、もしくは純粋に好きだった人なんだろうな、じゃあ私とあわなくてもしょうがねえよな」という考え方をするようつとめています。何だか根本的な事から遠ざかっているような気もしますが自分を守るためなので構いません。「もっと楽しめる文章を」とか「腹黒さを何の工夫もせずに出さない」とかいう風に努力するか、もしくは全く気にしないのがまっとうな在り方なんだろうとわかってはいますがそんなの私じゃない…!(一体何にアイデンティティを持ってるんですかね気持ち悪いですねこの人は)(ええ、とても)
念のために言っておきますが、見てるのは数だけで、「外した奴ぁ誰だー!」と髪の毛振り乱して解析画面チェックしたりはしてませんのでご安心ください。数チェックしてる時点でもう安心できませんか。すいません。私自身「今日アンテナ外されちゃいました…」とか書いてる人を見ると、「うわあそんな細かく見てるのか。入れたいけど外したくなった時後味悪そうだからやめとこう」と思うタイプなので、あまり言うべきでないと思っているのですが言っちまったのですいません。
含むアンテナ」の方もたまに見て、その中でダイアリを書いてる人がいると読みに行ったりもしているのですが、なんていうかこう、細かい事にいちいち神経を尖らせる事無く・素直に感情を表現して・必要以上に他人や自分を否定する事をせず・ふわふわほわほわした・読む人を前向きにさせるような日記を書いている方がちらほらいて、あなたのような人が何故に私に興味を持ちますかと不思議でたまりません。ああ、私は、あなたになりたい。