はてな

http://www.hatena.ne.jp/1115963095

小学生のころ良くあった、帰りの会(または反省会・別名吊るし上げ)での、印象深かった議題を教えてください。

これを読んでいるうちに仄暗い記憶が芋づる式に出てきたのですが、「帰りの会」にトラウマを持って無いない人というのは存在するのでしょうか。存在するとしたら「小柄で髪を二つにくくっていて服装はスカートが好きで授業でもわりと積極的に発言してちょっと気が強くてクラスの女子の中心側にいたタイプ」とかなんだと思います。帰りの会で嬉々として手を挙げて「きょうー。○○さんがぁー」と自らの正義を微塵も疑う事も無く相手の非をあげつらい人にトラウマを与える側の人間で、名前は「聖子」だと思います。偏見です。あと聖子は自分が吊るし上げられる側に立たされると泣き出すのでお気をつけください。偏見です。「帰りの会」とは別に、私の通っていた小学校では「町別」という同じ町内で集団登校をしている子供を集めての集会が学期ごとに開かれていて、こっちもこっちで「○○さんがラジオ体操(夏休み)に参加しませんでした」だの吊るし上げがねっとりしっとりと行われていて、この場で私が机ひっくり返して怒鳴り散らしてやったら清々するだろうになあって何回考えたかわかんねえよいまだにあいつとあいつの名前だけは忘れてねえっつうの…って、えーと、何の話でしたっけね。
ひょっとして今の小学校ではこのような「帰りの会」「町別」システムは無くなっているのかも、という思いが過ぎったのですが、もしご存知の方がいらっしゃいましても私の耳には入れないで頂きたいです。「とっくの昔になくなっちゃったみたいですよ」「今の子はそんなトラウマなんてどこ吹く風ですよ」なんて言われたら、悔し死にしてしまうかもしれません。
あとこの質問をした人の質問履歴を見てみたら
http://www.hatena.ne.jp/1109959455

こんにちわ、愛情乞食です。ポイントをやるから愛を下さい。具体的には僕のはてなダイアリーとかを見てステキとかカッコいいとか王様になってくださいとか言って欲しい。トラックバックとか欲しい。モテたい。色と欲にまみれたい。噂の的になりたい。心がどの程度こもってるかでポイントが上下します。

というのがあって非常に好感を持ちました。男らしくない事を男らしく主張する人は大好きです。