ハリーポッターと賢者の石

指輪にハマって以来、ファンタジー的なものにメリメリと惹かれていう自分を自覚。ちなみに今までハマった中で一番古いものは「ネバーエンディングストーリー」です。ファルコーン!
で、ハリーですが、萌えと萌えないのとの中間地点…?くらい。世界観は好きです。映像もすばらしいと思います。上級生萌えです。
私が見たのは先日の放送のヤツで、原作読んでないしよくわからない部分もあるのですが、いまいちハマりきれない要素として納得いかない点。
・学校に怪物入りこんだ挙句好き勝手されるようで、それは学校として成り立つのか。
・入っちゃいけないはずの部屋に階段の動き1つで行けていいのか
・校内のスポーツ(名前失念)において、人に気付かれず魔法の力の介入が出来るなら、やりたい放題じゃないですか。
・ホウキで飛んで暴走する生徒に、先生は「降りてきなさい」以外に何もできないのですか。その生徒を抑え込めてこそ先生じゃないのですか。
書いててすごく重箱の隅をつついてる気がしてきました。自分の器の小ささを晒しているような気がしてきました。でも書きましたすいません。とにかく、「すごい学校ならもっとビチッとキチッっとすごさをアピールして欲しかった」ということでした。変な所にこだわってしまいのめりこめず。