「姑獲鳥の夏」映画化

昨日の日記にモゥモゥさん(id:mou-mou)がリファを投げてくださいました。ありがとうございます。相変わらずリファの何たるかを全くわかっていないのですが何だか嬉しいものだという事だけはわかりました。ぺこぺこ。
嬉しくなったところで調子に乗ったので、キャストについて私が思うところをもう少し詳しく書いてみようかと思います。
堤真一京極堂)…「京極堂をやるなら誰か」を今まで全く考えた事がなかったので、これはもう誰がやろうが私は違和感を覚えてしまうんだろうなあ。万一やるなら、何となく田辺誠一(巷説)なんじゃと思ってたんですが、堤かあ。なんか小さい人というイメージが。あと和装の姿が想像できない。ベラベラ喋ってんのも想像できない。気も弱そう。この私の脳の偏りは、堤をマトモに見た事があるのがドラマ「やまとなでしこ」のみ、というのが原因の模様。
永瀬正敏(関口)…永瀬は私の心の分類箱で「コジャレ箱」「自分大好き箱」に入れられております。故に鬱々として自分に自信が無くて余裕が無くてオドオドした関口と全く符合しない。符号しない…!(関口ファンです)
阿部寛(榎木津)…私は、TRICK上田次郎は大好きです。あの雰囲気で榎木津をやるならまだ納得できる…ような…気が…?でも顔は全然違うよな。前にどこかで「ミッチー(及川光博)がいい」と言われているのを見ましたが、顔だけならミッチーの方がイメージに近い。貫禄的にはミッチー薄いけど。
宮迫博之(木場)…栞(byはねるのトびら)になって「ありえなーい!」と叫びたくてたまらない。京都の辺境で叫びたい。一言で言うと、ちっちゃい。宮迫ちっちゃい。色んな意味でちっちゃい。ウブメはまだ木場はさほど重要な位置にいないけど、これ続編を作るとかになって「魍魎」を宮迫にやられたら酷い事になるよ!絶対なるよ!
追記:雪乃さん(id:sunny)がまとめ的なものを作ってらっしゃいました。
http://d.hatena.ne.jp/sunny/20040629