山本文緒「みんないってしまう」

短編集。読んだ後に心にポカっと穴があくような感じの話が多いです。悲しいのとは少し違って。
好きなのは「不完全自殺マニュアル」「まくらともだち」「泣かずに眠れ」

言いたくない、が気付いてほしいの裏返しなら、死んでしまいたい、は生きていたいということだろうか。(不完全自殺マニュアル

後書きにあった

物事は思った以上に早いスピードでどんどん流れていく。
〜略〜
急がなければ、今手の中にある物も、そばにいてくれる親しい人も、明日にはいなくなってしまうような予感がして仕方ないのだ。

という文章に、「ああ、そうだなあ」と。かわらないことはないんだよというか。読んだ時の精神状態にもよると思いますが、「がんばって握り締めよう」というような気分になりました。