9月22日

今日も今日とてPS2の電源オンですよ。当然のように「フルキス」入れっぱなしですよ、と。
2日目はいよいよ臨時教師としての仕事が始まります。美術教師です。さーて新任教師として頑張るヨ!といった所で、なんか同じく新任教師として派遣されてきた人が2人いるということで登場。
1人目は体育教師。ほんと体育教師。「体育教師」としか形容しようのない体育教師。無意味な元気さ・生徒と一体になる事に至上の喜びを見出す・馴れ馴れしさプッシュ・教師にありがちな暴走(脳内)。悪い人では無いんだろうけど「ば、ばか…?」という言葉が脳裏を過ぎりました。ごめんなさい。でもすごい頻度で話しかけてこられる。ヒイ。
2人目はフランス語教師英二郎さん。生粋の日本人にもかかわらず、「フランス住まいが長かったから」とかでいきなり「ボンジュール!」「ボンソワール!」等の単語が会話に盛り込まれまくりです。負けちゃいけない。負けちゃいけない。突然「わかる…わかるよ君の哀しみが…」とか言い出して、主人公をほっといて自分の世界に陶酔なされますが負けちゃいけない。しばらく陶酔してしゃべりまくった挙句自己完結して「君は1人じゃないからね」とこれまたよくわからない事を言われますが負けちゃいけない。このゲームの絵柄は皆そうなんだけど、この人だけ特に手を広げる事が多いせいで、すごい指長人に見えちゃうんだけど負けちゃいけない。
そして肝心の美術教師タイムでは、物凄い勢いで生徒に小馬鹿にされましたー。「人を描く時デッッサンの中心にするのはどこですか?」って聞かれて「鼻じゃないかな!」って自信満々で答えたら、「額(眉間?)なのは常識でしょう…?」って説教くらいましたー。えへー。えへー。(トラウマが蘇りそう)(女子学生に喧嘩売られるのとかすげえ怖い)
ささくれだった心で家に帰って、また家政婦タイムのスタートです。「ウールのセーターの洗い方」とか「玄関の掃除の仕方」とか「アクセサリーの手入れ方法」とか事細かに選択肢が出ます。あくせさりーの手入れなんて、おばちゃんした事ないよ…(ブー!っていう音がいっぱい鳴った)。とりあえず頼まれた仕事をこなさないと、夜寝る前の小姑説教タイムが来るので必死でゴシゴシ。
やる事終わったからじゃあちょっとキャラとの新密度高めたろかしら!ラブパラメーター!とばかりに御堂くんの部屋に行ってみたら、ミニゲーム発動。「マッサージをしろ」との命が下りました。時間は30秒。何種類かあるアロマから御堂くんの好みに合う香りを選択し、背中を揉むのす。揉むくらいはまあ普通(?)にあるかもしれませんが、ここであれです。御堂くんが突如お脱ぎになられます。生肌背中を見せつけつつ、「さあ早くやれよ」てなもんです。カプコン頭おかしい。動揺を隠し切れないまま、でも画面横では「あと○秒」なんて表示が出てるしとりあえず揉む箇所(肩とか背中とか腰!とか)選んでクリッククリック。したら御堂くんから「ああ…気持ち良い」だの「そこだ…」だのの言葉が飛び出します。音声つきです。カプコンは頭がおかしい!30秒の時間制限があるせいで焦れずにはいられない!もうあれですよ。老若男女も御堂くんを見習えですよ。この「ああ…」「気持ち良い…」があるだけで揉み甲斐がどれだけ倍増するか知れっていうんですよ。声出せよ声!
そんな感じで自分の趣味に走りまくって揉み倒した結果、御堂くんの評価は「マッサージのセンスがあるとは言えないな」だったんですが気にしません。これから頑張るもの!なんぼでも揉むもの!(ああほんとに気持ち悪い)
このゲーム、「男4人が一つ屋根の下で同居」という設定から、「仲が良かったり腐れ縁だったりする男共が、たまには喧嘩もするけれど、それでも何だか上手く行ってる」系だと思っていたのですが、どうやらこの4人ほんとに仲が悪くて好き勝手やってるらしく(仔細はまだ不明)、主人公はそれをなんとか上手くとりなそうと画策したりする役目もあるようです。その第一歩として、「皆でご飯を食べないのはしょうがないけど、夕飯いるかいらないかくらい報告してヨー」と言いに行くイベントが起こりました。「最初に誰に言おうかしら?」選択肢でとりあえず本命である麻生くんの部屋に行って約束をとりつけて、最後に「笑顔でありがとう」の選択肢を選んだら麻生くんが 赤 面 し な す っ た !赤面!赤面!やべー。照れ顔弱いー。超萌えるー。この顔でごはん食べられるー。書いててちょっと死にたい。
そんな余韻を引きずりつつへらへらしつつ学校に出かけたら、学校の中でもちょっとウロウロ出来る時間があるようだったので、ためしに図書館に行ってみたら御堂くんに遭遇。
御堂くんは基本的に「俺様キャラ」でいらっしゃるので、見下した言葉をワンサカ浴びせかけてくださるのですが、「政治とか興味無いからわからなくて…」というような発言をした主人公に言い放った、「そんな事も知らないのか。馬鹿。馬鹿。ばーか」がツボに来た。何それ。超大人気ない(相手高校生だけどキニシナイ)。超可愛い。その他、隠し事がバレた主人公に対して、「俺に隠し事しようなんて100年早いんだよ」なんて言っちゃったりで、わー。「誰よりもあたしをちゃんと見透かしてー♪」って椎名林檎も歌ってるよねー!という感じになんか御堂くんもアリやん…?みたいな感じになったところで2日目終了。
あとは瀬伊くんが「一緒に食事してた女の子の香水がキツくて気分が悪くなっちゃった」という理由で帰宅して来たりしました。すげえ繊細王子様。
その他ゲームに関して:コントローラーがたまに「ブルッ」となるのにびっくりして私も一緒にビクッっとなっています。わりといつでも自在にセーブが出来るのはいいのですが、その際のセーブ・ロードの遅さがちょっと気になる。