「ゴッド・オブ・ウォー」

ゴッド・オブ・ウォー Best Price

色んな人がオススメしていたのを見て気にはなっていたものの、どこも品切れ続出で指くわえてる状態だったんですけど、地元ゲームショップの新品と中古の値段を100円しか変えないという強気すぎる姿勢にひれ伏す形でやっと購入出来ました。
簡単に言うと、ヒゲ坊主のガチムチ中年男性が刃物を振り回すゲームです。
昨日は砂嵐が吹き荒れて右も左も分からない砂漠でドレス姿で長い髪振り乱して歌いながら爆走してる女を声をたよりに追いかけて捕まえて首をへし折って、今日は宮殿でロープにぶら下がって移動しながら前からやってくる敵の首を足でへし折りました。基本的にへし折ります。
へし折ったり眼球潰したり「助けてくれてありがとうございます!」って言う兵士を「別にお前助けに来たんちゃうわ」って突き飛ばして殺したりするのは○ボタン連打でいけるんですけど、それとは別に謎解き要素みたいなのが多くて、「この台をここまで運んで足場を作る」とか、「この仕掛けを利用して砲台の角度を変える」とかの方が大変です。開始15分で行き詰って20分くらい途方に暮れました。「こうすればいいのか!」って気づいた時は、一瞬ものすごくテンションが上がったあと、ぶら下げたバナナを取る実験やらされてる猿みたいな気分になりました。
普段はギリギリまで攻略見ないで粘着にやりこむ派の私ですが、現時点で7割くらい攻略に頼ってます。だって分からない。複雑すぎるっていう意味じゃなくて、攻略見ても「分かるかよこんな仕掛け!」って思うものは1つも無くて、「あー!あともうちょっとちゃんと考えてれば自分で気づけたのに!」っていうのばっかりなので、私の頭の弱さを計算に入れてないだけで、難易度的には絶妙なんだと思います。あと、死んでゲームオーバーになっても、「はい、最後のセーブポイントから出直しー(笑」じゃなくて、死ぬちょっと前くらいのポイントからやり直せるのが嬉しい。
肝心なストーリーの方は、ギリシャ神話をベースにしていて、アレスっていう神様がアテネの街を攻めてる!妹のアテナ泣いちゃう!ゼウスも怒っちゃう!でも神様同士は争っちゃいけないっていう決まりがあるからお前(主人公)変わりに頑張れ!武器とか魔法とかやるから!っていうことみたいなんですけど、暴れ狂うアレスを高台からチラ見したらサイズ的に人間(主人公含め)の100倍くらいあって、武器とか魔法とかそういう小手先でどうにかなる域を越えてると思うのでゼウスあほ。神様同士で争っちゃいけないならアテナかゼウスが直接行って盾になったらアレスも攻撃できないんじゃね?それでアレスが攻撃やめないなら先に決まり破ったの向こうなんだから2人がかりでボッコボコにすればいいんじゃね?っていうのをあいつらに伝えるボタンが見つかるまでは頑張りたいです。
いろんなものをへし折ったプレイ後はいつも謎の吐き気に襲われるんですけど、心当たりといえば、「テレビ画面と顔の距離が60cm」くらいしかないです。