大キライ 大キライ 大キライ 大スキ

コスメバトンを頂きました!頂いておいて何ですが、当方、10代の全てをコンプレックスの熟成に費やした甲斐あって20代後半を迎えてなお自分の顔面と折り合いがつけられておらず、「メイク・コスメ・ファッション・オシャレ」といった単語に過剰反応します。端的に言うと、怖くてリアルでメイクやファッションの話が出来ません\(^o^)/
それでも一応、DNAが危機感を感じるのか不定期に「メイクとか、どうにかしないと…!」の波が来るので、その波に乗って2chの化粧板なんかに飛んで細切れに知識を仕入れたり(ファンデの前には下地を塗るんだ〜とかそのレベル)、コスメ系ブログの記事をチラ見したり(一定値を越えると鬱スイッチが入るので注意)、美容師や化粧好きの友達にフルメイクしてもらってテクニックを覚えたりして何とか体裁を繕っています。あと@cosmeもよく見ます。何故なら大勢の意見は正しいからです。自分語りと商品の感想の比率が7:3くらいですが挫けずに迎合します。
とは言うものの基本的に顔面に関しては腫れ物に触る感じで、恐ろしくて化粧品カウンターにも行った事が無いです。あそこには魔物が住んでいます。ファンデの仮面のその下は陰口盛りの東洋毒婦です。なので使用物は主にドラッグストア系のアイテムになります。でもいつか私のダー(リン)がデパートのコスメフロア貸し切って完全に人払いしてくれる日が来ると思うのでじっと待ちたいです。勿論その際は防犯カメラの映像も止めてもらいます。心の病みアピールはもういいですか。ねえ。コスメの話って「あー。やっぱりオンナのコなんだなあ」って認識させる良い機会なんじゃねえの。「あー。やっぱり歪んでるんだなあ」ってか。おい。愛せよ。

愛用品

洗顔

ロゼット「洗顔パスタ」(ニキビ肌用)をネットで泡立てて使ってます。

クレンジング

ビオレ「パーフェクトオイル」
前はウテナロイヤルミルクティークレンジング」を使ってたんですけど、近場で買えなかった(廃盤になった?)ので、何となく目に入ったこれを。
[rakuten:bentenshokai:10000891:detail]

スキンケア
  • 化粧水

「オードムーゲ」吹き出物という名のニキビ(MONSTER)と戦うためです。
[rakuten:kireigenki:860814:detail]

  • 乳液

豆乳の入った何か。(商品名わからない)

  • 美容液

ちふれの美容液が切れちゃったので買いに行かないとなあと思ったのはたしか今年の夏だった気がします。

  • クリーム

使ってません。美容液も含めて、「肌を甘やかさない主義」とか言っときゃいいだろうと思ってます。
関係ないけど、肌の綺麗さっていうのはある種の才能なので、それを持ってる人は何をやろうが・何をやらなかろうが標準より綺麗なんじゃないかと思うんですけど違うんでしょうか。「もしも佐伯チズが、今やってる美容法を一切やらなかったらどうなってたか」バージョンを見せてもらわないと納得できません!

下地

キス「マットシフォンベース UV 02」(廃盤。リニューアル後のが↓)
[rakuten:cosmecomonline:10000498:detail]

ファンデーション

カネボウ「レヴュー エッセンスインパクト 色不明」・チャコット「フィニッシングパウダー ナチュラル(761)」(品切れ中。リンク先はクリアー)
ファンデは去年の商品ですね!買ったまんま1年間封も切らずほったらかした上で使ってます!キャッキャ!専らパウダーファンデ派です。顔の油(分泌量が異常)とあいまってちょうどよくなるよ!キャッキャ!
[rakuten:pureco:1433786:detail]

アイブロウ

眉頭はマジョリカ・マジョルカ「ブローカスタマイズ BR660(パウダー)」・残りは化粧惑星アイブロウペンシル ブラウン
ペンシルは柔らかくて描きやすいのはいいんですけど、消えやすい感じがするので変えたい。
[rakuten:cosmecube:10007710:detail]

アイライナー

スプリングハート「ロングラスティングアイライナー 02ダークブラウン」
柔らかくて描きやすく折れやすいです。痛し痒しとはこの事。

マスカラ

テスティモ「トリートメントマスカラベース」の上からメイベリン「ワンダーカールマスカラ」を塗ってます。
テスティモのベースつけるとほんとにバシバシになります。長さ&カールに特化してるのばっかなんで、ボリュームつけるやつも何か欲しいなあと思いつつ適当なのを見つけられずにそのまんまです。
[rakuten:cosmeland:10009434:detail]
[rakuten:cosmeland:10000758:detail]

イカラー

ピエヌ「スパークリングアイズ BE707」(廃盤)・テスティモ「グランシャインアイズ 03」
クリーム状のピエヌを塗った上から粉のテスティモのせてます。
[rakuten:bi-sai:10002690:detail]
[rakuten:almondroom:10015582:detail]

チーク

セザンヌスイーツ(スウィーツ スウィーツ)「パフチーク PF5」
濃いアプリコットピンクみたいなの。かーわーいーいー。濃い赤系(ブラウン寄りな感じ)のもつけたい。

口紅

ESPRIQUE PRECIOUS「ルージュスタイリッシュ」スティックタイプBR300とリキッドタイプOR220
リキッドタイプは見た目の質感はとてもいいんですけどベタベタ感がパねえので、キスする時とかどうすんだろうと思いますがそのような機会は無いので安心です。専ら髪の毛と羽虫だけがお友達です。
[rakuten:joycosme:10011838:detail]
[rakuten:joycosme:10011839:detail]

グロス

↑のリキッドタイプをグロス代わりにしてる感じ。

香水

ロシャス「フルールド オウ」
ずっとこれです。匂いのモチはあんまりよくない。
[rakuten:per-bestone:10000366:detail]

何歳からメイクを始めましたか?

ハタチ前後。
女子大生に囲まれてるうちに「これはヤバい」と思い始めて、でもカウンター行ったり人に聞いたり雑誌見たりは出来なかったので、聞きかじりだけでとりあえずファンデだけ塗ってました。友達に「あー。山田さん化粧してる」って言われて、「うわあ気づくんだ気持ち悪い」と思った記憶があります。お前が気持ち悪いよっていう。

今までの人生で一番ヘビーユーズしたコスメはなんですか?

アイライナーは確か3本目です。
基本的に、使い切ったら(飽きたら)次また別の試してみようっていう感じでやってるんで安定してません。

最近買ったコスメは?

ルージュスタイリッシュ(BR300・スティックタイプ)

今気になるコスメは?

具体的にコレっていうのは無いんですけど、ボリュームの出るマスカラ・赤とかピンク系のアイシャドウを試してみたいです。

オススメのコスメを一品だけ教えてください。

チャコットのパウダーは無限に増殖してるんじゃないかと思います。減らない。ゴールが見えない。

化粧ポーチはどんなのを使ってますか?

フレンチマリンポーチ」のピンク

化粧をするのにかかる時間と課程を教えてください。

フルメイクをする時は30分くらい。
化粧水→下地→コンシーラー→ファンデ→眉→アイライン→アイシャドウ→マスカラ→チーク→粉→リップ
他の方の書いたバトンを読んで、「そうだ、乳液とかも塗るんだったなあ…」っていう事を思い出しました。ひどい。普段はもっぱら眉+アイライン+チークだけです。ひどい。

特に気合を入れているところとその工夫はありますか?

目の周りを塗りたくります。奥二重なので中途半端で扱い辛いです。

肌に良いと思われるお薦めの食べ物やサプリなどありますか?

2次元の恋です。何故なら現実のそれと違い裏切られる事も相手を失う事もなく全てを信じて全力投球できるからです。脳から変な汁いっぱい出るからです。真顔です今。

ここぞ!!という時の勝負メイクはありますか?ある場合はどんな感じですか?またどんなときに勝負メイクしますか?

ここぞ!!が無いので特に無いです。強いていうならハイライト入れるくらいかなあ。

スッピンで外出できる範囲はどこまでですか?

スッピンだと眉が無いのでせいぜいゴミ捨てが限界です。帽子を目深に被ればコンビニ・スーパーくらいは余裕です。

化粧してる顔とスッピン顔と全然違うっていわれますか?

2〜3年前ですけど、フルメイクし終えた段階で「化粧しないの?」って言われた事があります。最近は眉毛の有無を基準にすればわかってもらえるんじゃないかと思います。

お手本や参考にしている芸能人、メイクアップアーティストはいますか?

手本にはしてないですが日テレ系の「ミヤネ屋」(関西限定)に出てる三橋ただしさんが好きです。
あと、これに限らずメイクのビフォーアフター系の企画を見るのが大好きです。整形で変わるのは当たり前だけど、メイクだけで変わるのは夢があってSUTEKI!

お化粧やすっぴんに関する失敗談を教えて下さい。

基本的に全て失敗だと思ってます。現在進行形で自覚してるのは、眉を上手く描けないことです。

あなたにとってお化粧とは?

愛憎。

バトンをまわす人

メイクしてもらった事もある(全然濃く見えないのに肌ツルツル・目パッチパチになったよ!)、id:mu-giことカヨさんに。