慣れた

先日、祖父母宅に遊びに行きました。
祖父母宅には前からちょくちょく餌をもらいに来る野良猫(白黒ブチ)が居て、最近はそれとは別の野良猫(黒)も来るようになったらしいんですけど、にゃあにゃあ鳴いて餌をねだっても土間から上には絶対に上がってこない白黒に対して、黒は家に入るわ台所のテーブルに乗るわやりたい放題らしいです。
という話を聞いた少し後、「来たんか〜。ヒメさん」って白黒に甘い声で話しかけていた祖母が、その後方に居る黒に気づいて「キェッ!キェッ!」っていきなり怒鳴り始めて、そういえばおばあちゃんてこういう人だったなあと思ってちょっと面白かったです。
他にも、さっきまでベタ褒めしてた相手をいきなり貶し始めたりするので、子供の頃はわりと戸惑いました。祖母なりの照れ隠しだろうと理解しているのですが、感情のギアが突然切り替わる(そんでアッサリ戻る)人なのでよくわかりません。ミステリアスウーマン。