さよならブリタニア

4年前に始めたウルティマオンライン。ここ1年ほどは全くログインせず、単にズルズルとアカウント代だけ引き落とされていくという酷い有様で、これではいけないと退会する事に決めました。
決めました、はいいのですが、久しぶりにログインして見た数千に渡る所持アイテムを前に白目をむいています。残す物・捨てる物を選り分けないといけないのに、どこから手をつけていいかわかりません。辞めるならもう全部捨てちゃえばいいじゃん、て話なんですけど。そこは思い切れない乙女心というか物欲心。だってまた、ふいにやりたくなるかもしれへんやないの…!その時もしアイテムあったら嬉しいやないの…!(往生際が物凄く悪いタイプです)
一人で黙々と整理していてもつまらないので、出来るだけ多くのプレイヤーが集まるポイントに行って、人の会話などを盗み見しながら作業をしています。女キャラを中心にした、男キャラ達のやんわりとした輪などを垣間見る事が出来ます。
UOの中で見てきたもので、一番パンチが効いているなあ…と思ったエピソードは、ゲーム内カップルとして常にペア行動・ペアルックではしゃぎ回り、お互いの名前入りアイテム等を所持し合っていた男女がオフ会(大人数)で初めて顔を合わせ、男が女を店の外に呼び出して告白。あくまでゲーム内の付き合いのつもりだった女はそれを拒否。以降、男は店にもゲームにも戻ってきませんでした…。というものです。後日談として、男の人が所持していた家に「UOやめます」っていう伝言が書かれてたんですけど、半年後、その男の人は別のサーバーで何事も無かったかのようにプレイしていました。パワー・フォー・リビング\(^o^)/