右曲がり・左曲がり


携帯電話を変えました。docomoF903iです。色は赤です。何故なら女の子だからです。20代も後半に入りましてそろそろ舌を噛みたい。

購入に際し、最も躊躇した事は「キムタクがCMやってる」です。こういう妙な自意識を捨てれば私はもう少し楽に生きられると思います。私が買ったところでは、契約者を対象にmicroSDカード(256M)のプレゼントをやっていたのですが、私が買う1週間前→「残り5人です!」の表記。私が買った当日→「残り5人です!」の表記。今日(買って4日目)→「残り4人です!」の表記。って、Fはどんだけ人気無いんでしょうか。
不憫なのでF903iの機能を紹介します。504i・901icと、ここ数年Fしか使っていないもので、中には他の機種でも出来る事があるかもしれません。無知でいる事は時に幸せです。

  • メニュー画面のカスタムがかなり自由に出来る。待ち受け画面で「3」キーを長押ししたらバーコードリーダーが起動、とかを好きに割り振れるのが嬉しい。
  • セキュリティが細かく設定出来る。シークレットモードを使うと、隠している事自体を隠せる(ある特定の人のデータ・着信&メールを一切表示しないようにする、等)。浮気してる人には超便利だと思います。来年はグリグリ活用出来るようになりたいです。「どっちもそれぞれ良いところがあるし…。私には2人が必要なの」というような脳の沸いた事を言いたいです。ダイアリに[恋]カテゴリを追加したいです。携帯関係ないです。
  • 指紋認証の精度がアップ。今まではほとんど認識してくれなくて結局パスワード入力になってたんですけど、角度を変えて同じ指を5パターンくらい登録しておいたら、今のところ全部一発で認識するようになりました。設定によっては、パスワードを「指紋認証のみ」に出来るので、完全に自分しか見られないようにする事も出来ます。
  • マーガレット機能では、左に画面を曲げたら電卓が起動・右に曲げたら受信メールフォルダが起動するように設定しています。横画面になると、メールが思った以上に読みやすいです。フルブラウザも、ものによっては横画面に対応してるようなので、長文を読む時かなり楽そう。
  • 背面に液晶がないせいで、時間や新着情報を確認する時は画面をちょっとずらす事になって、最初は「えー…」と思ってたけど慣れたらそんなでもないです。ただ、ずらしてから時間が表示されるまで1〜2秒かかるのがちょっと嫌。
  • メール入力中に画面を曲げる事で、絵文字・顔文字入力やデコメ機能の呼び出しも出来るのですが、どちらもあまり使わないのと、曲げる時はどうしても両手を使う事になるので、いらないかなあという印象。

あとはGPS機能のついた携帯に触れるのが初めてなので新鮮です。無意味に現在地を確認してしまいます。これで迷わないで済むかもしんない…!何回か行った場所なのに、駅の出口を間違えた事に気づくまで15分以上歩いたりしないで済むかもしんない…!人ごみの中で涙ぐまずに済むかもしんない…!(比喩的表現ではなくて本当に涙ぐみます)