こんなカテゴリもあったな

「夜の女王のアリア」が好きで、CD買おうかどうか迷ってたんですけど、21世紀のひみつ道具ことYoutubeで発見して聴き倒しています。

曲自体は2:00をすぎたあたりから始まります。
好きになって10年以上、この歌が「夜の女王が娘に自分の敵を殺せと迫っている歌」だという事を初めて知りました。女王超怖いですが、高音の凄さがただ事じゃないので聴いてください。フルートみたいな音になってる。

Diana Damrauの方が「殺ったらんかい」っていう気迫と力強さがあって断然好きなんですけど、こえーよ、という方用に別の人のを。こっちの女王は女らしいというか、神経細そうな感じ。あと娘の乳がこぼれんばかりです。