どこまでも上から目線

1つ上の記事を書くために開いてみたのですが、何だか色々とすごい事になっていて眩暈がしました。強烈だったコンテンツを1つ。

「叱る言葉」:http://www.kao.co.jp/asience/radio/03contents/
叱られること、それは目覚めること。
もっと素晴らしい自分に気づくこと。
ジアンビューティーの先達から、アジアンビューティーの卵たちへ。

どこの自己啓発セミナーの謳い文句ですかと言ってしまいたくなりますが、第1回は一条ゆかり先生から「恋人のできない女たちへ」お叱りの言葉です。音声配信もされています。そればかりか、更にその下に「叱る言葉をデスクトップに貼る」っていう意味不明の文字列があります。

ジアンビューティの先達たちからのメッセージを、いつでもデスクトップに。
迷った時、不安な時…。愛を込めたひとつの言葉が、あなたの内面にある素晴らしさに気づかせてくれるかもしれません。
(略
ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてください。
デスクトップに「叱る言葉」ロゴが表示されます。表示されたロゴにマウスを当てると、お気に入りの言葉をいつでも表示させることができます。

もしここで「ダウンロード」を押してしまう人が私の身近に居たとしたら、力の限り抱き締めるか、泣きながらマジギレするかのどっちかだと思います。