居間の今

戦国BASARA
妹(18)が「戦国BASARA」をプレイしています。武田信玄が大斧振って暴れながら前田利家とまつを血祭りにあげようとしているところを見てて気づいたんですけど、私は大河ドラマの「利家とまつ」の事を、今の今まで「茶道を極めんとする利家と、それを支える妻・まつの物語」だと思いこんでいました。「なんで利家とまつが戦場にいんの…?ゲームだから…?」とか思ってた。利家とまつ=夫と妻の時代物=伊右衛門のCMの連想で道を誤ったと思われます。モっくんはともかく宮沢りえに引きずられてしまったのが悔しくてなりません。大学では日本史を専攻していたつもりでしたが、ひょっとしたらあの4年間は幻だったのかもしれません。
今は森蘭丸が「じゃまする人はみんな死ねばいい」って言いながら一揆の民を皆殺しにしようとしています。そんな子だったっけ。