楽天のアレやソレやソイヤ

「物欲BLOG」(id:mu-gi:20060112#p1)から。
今回の楽天騒動の大まかな流れについてはこんな感じ↓

私もポイント自体は貰っていたものの、貰ったまんまで放っていたので実害みたいなものは無かったのですが(ただ、マイナスされたにもかかわらず未だに「あなたは期間限定ポイントを持ってます!」表記が消えてないのが気持ち悪い)、楽天の穴は緩かったんだなあ…穴の緩さはともかく、その穴から出たモンを拭う力も弱いんだなあ…と改めて楽天を見る目を変えるきっかけにはなりました。
で、昨日の時点では「ポイントを使った人に現金請求するなんて言ってませんよ。問題なのは常識をはるかに上回る数のアカウントでポイントを受け取った人だけですよ。どうするかは検討中だから待ってね」みたいな感じだったので、さてどうなるかなーと思って寝て起きたんですけど。

・店舗向け詳細マニュアルサイトにおいて「昨年夏の情報漏えいに対応する形で個人情報のうち、クレジットカードやメールアドレスなどが店舗側では見られなくなる」と一般には説明していたにもかかわらず、今現在においても「店舗を利用した顧客の個人情報(クレジットカード番号、住所、氏名、電話番号、メールアドレスなど)も閲覧可能」と説明している

え?楽天ってアホ?
「クレジットカードやメールアドレスなどが店舗側では見られなくなる」っていうのを信じてカード情報打ち込んでた私がアホ?

■個人情報の取り扱いにあたっての注意点
RMSでは、お店をご利用頂いたお客様の個人情報(住所、氏名、電話番号、メールアドレスなど)も閲覧することが可能です。

ここの部分が、以前は「(クレジットカード番号、住所、氏名」という風な表記になっていたという話(私は実際には見ていないので真偽不明)。
閲覧できないようにシステム自体は変えたけど、説明文を訂正するの忘れてたの☆はう><とかいう話なら、ドジッ子楽天たんの右のほっぺたと左のほっぺたを渾身の力をこめてつねりあげるくらいで良いですけど、本当にダダ漏れだったとしたらどの鈍器で殴っていいのか悩むー。
後日説明があるようならそれを待ちたいですけど、とりあえず当分の間楽天では買い物しないように、してもカードは使わないように(元々カード嫌いなのでそんなに使ってなかったんですけど)しようと思います。
あとはそれとは関係ない話で

プレゼントキャンペーンについてのマニュアルなんですけど、これによると、店舗側は応募者一覧の中から好きに当選者を選べるようなので、やりようによっては自分や知り合いの応募を優先的に当選させる事とか自由自在なんじゃないっすか。違うんすか。普通はどこもこんなもんすか。私が大人の事情を知らなかっただけすか。「もっと大人になりなさいよ…」って話すか。ピーターパンシンドロームすか。アダルトチルドレンすか。それは認めます。