「M-エム-」

M 1 (バーズコミックス)

WEB上で連載されていた漫画がやっと単行本化。嫌がらせとしか思えないくらい買いづらい表紙ですが、下部に帯がついていたので何とか事なきをえました。
新井理恵のストーリー漫画っていうと、「子供達をせめないで」(ISBN:4344801393)・「タカハシくん優柔不断」(ISBN:4049261596)、共に人の心に傷を残すタイプのもの*1ばかりなので、今回はどうなんだろう…とちょっとヒヤヒヤしながら読んでみたのですがやっぱりこれどう展開するか分からなくて怖い!作者が自分で「私の漫画で、ハッピーエンドになった主人公はいない」って言い切ってるくらいですから怖い!
ストーリーは、高校時代、担任の教師(♀)(スイカ乳)に思いを寄せた主人公(♂)が教師をレイプしようとしたものの、「一回出せばそんな気も無くなるでしょう」とばかりに逆に押さえつけられ、尻までいじられる勢いで返り討ち。以降、女とまともにヤれなくなった主人公は童貞のまま成人し、教師に。強烈な体験(と恋心)のためずっと忘れる事が出来なかった元担任教師に、勤務先の高校で同僚として再会!ドキドキ学園ライフ★といった感じなんですが、主人公はじめ担任教師も、出てくる人間の過半数が心や脛に傷持つタイプなので、真っ当(主人公と担任教師がラブラブに、等)に終わりそうにない予感がします。それにしても、この人の漫画の主人公ってどこまでも自虐的というか被害者意識と罪悪感を持ちすぎてるというか優しい不器用というか…難儀な人が多いなあ。
あと、上であげた「タカハシくん優柔不断」は、ひたすら優柔不断で笑えないレベルでどうしようもない男を中心に、そんな男に惚れてしまった大人の女(分別ありすぎ)と人の話を全く聞かない全てを自分の都合の良いように解釈する女がぐるぐる回った挙句、最終話でズコーンと落とされる(恋愛漫画でこんな終わり方はねえだろっていう、ある意味すごいリアルなラスト)漫画なので、ブックオフあたりで100円で見つけたら一度読んでみてください。私は1巻で主人公と女にキレそうになってギブアップ・2巻は立ち読みで済ませました。
ギャグだと「うまんが」・「LOVELESS」が超オススメです!100円で売られてるのを見るたびに、「何でこれが100円なんだ…!」って憤った挙句自分で買ってしまいそうになります。というか、「LOVELESS」は近いうちに保存用を買う予定。私キモい。

うまんが (1)

うまんが (1)

LOVELESS (1)

LOVELESS (1)

【追記】
この主人公2人は「タカハシくん優柔不断」でタカハシに振り回されてた2人だったのかー!!「なんか見た事ある気がする」だけで気づかなかった…。

*1:そこに込められてるメッセージ自体は後ろ向きだったり歪んでいたりはしないんですけど