「かってに改蔵」

かってに改蔵 26 (26) (少年サンデーコミックス)

こち亀」+「吉田戦車」+「オタク・サブカルエッセンス」といった感じですが例によって私の感覚ほどあてにならないものは無いので気にしないでください。「わかる人にはわかる」系の小ネタがそこかしこに入っていて、たまに「見覚えがあるけど思い出せない」ものを見つけてすごくもやもやします。オタクといっても、深からず浅からずといった程度のものなので、ついてけない人もいないと思います。今のとこ古本屋で飛び飛びに適当な巻を買って読んでるんですけど、8〜20巻あたりが好きです。20巻以降は最終巻だけ読みたいなあ。
どの巻にも巻末に「読者投稿コーナー」があって、数ページに渡ってイラストやプリクラなんかがふんだんに載せられているんですが

このコーナーは、載ったみなさんが将来はずかしい過去、不発弾になるように仕組まれたコーナーであって、「載った〜嬉しい〜」というコーナーでは決してないのです。

というのは実に正しい読者投稿コーナーの在り方であるなと感心しました。
コミックの読者コーナーで思い出すのが、昔のジャンプコミックなんですけど、巻末に作品への思いの丈を綴った手紙(長文)と投稿者の氏名・年齢・写真が見開きで載っていて(私が見たのは「奇面組」と「シティーハンター」)、あの時「おい、零さん。唯ちゃんをいじめたら許さないぞ!」とか「僚さんの事が好きで好きでたまりません。毎日ポスターにおやすみを言っています」等と言っていたあの方は今頃どうしているんだろうとコミックスを手に取るたびに思います。悔いてるのかなあ…と。あのコーナーはいつの間になくなったんでしょうか。
最後に、「かってに改蔵」の投稿ハガキで一番印象に残ったものを書き記しておきます。

どーも、こんにちはandこんばんは!
最近、久米田先生への想いが深まってく今日この頃です(照)…あのう…久米田先生私にTELしてないですよね…?10月の中頃に取り損ねたTELがあったもので…あい。
「ヤバイ!」と思って出たんだけど、ちょうど切れたTELだったので、…うーんと…『もしかして…久米田先生!?もし久米田先生だったらどうしよう…うわー。どーしよう〜〜〜あ゛ー』なーんて期待したりしてたり。ま…一応参考までに…。
私TELに出られるのは5:40〜6:50(夜)です。その時間帯に暇があれば、かけてやって下さいまへ。

ああ、思春期って罪深いですね。