25時間テレビ

トリビアの温泉で紹介されていた「虎に襲われた」元関西テレビアナウンサーの人ですが、以前退職直前に会社に頼み込んで深夜のニュース番組でニュースを読ませてもらっていて、それを偶然見ていた事を思い出しました。
トリビアで後輩アナウンサーの言っていた事(腹式呼吸ができない・標準語が話せない・たまにニュースを読むと視聴者から「あれは何の罰ゲームですか」という苦情がくる)に間違いは無いのだろうなと思わせられる納得の数分間であった事を記しておきます。
ああいう人は雇い続けておいて、他の番組には一切出さず、たまにニュースを読ませて「深夜に関テレを見ていると、おかしなアナウンサーが出てくる」という噂を流して一部の偏った層の関心を掴むのが正しい使い方なんじゃないかと思います。かく言う私はABCだか関テレだかにいる若作りのアナウンサー(男・茶髪・シャギーの入ったくしゅっとした髪型・顔は30後半〜40)がもう2年くらいずっと気になっています。どの時間帯のニュースに出てくるのかは不定なのでなかなか捕まりませんが捕まえたところで「ああ、やっぱり若作りしてるなあ…」とぼんやり思うだけなので特にこれといった事はありません。ただ、彼がいつどのように実年齢とファッションとの折り合いをつけるのかを見届けたい。そして見送りたい。