こういう事こそはてなブックマークを使うべきなんだろうか

【キャリア女子とオタクの濃厚恋愛mixi日記、書籍化】

学歴&Fカップのキャリア美女(でもガンダマー)がさえない格闘技オタクと恋に落ちた――mixiで話題のアルテイシアさんの日記が美術出版社より書籍化されることが決定したそうです(6月発売予定)。
(略)
いくら世の中が変わろうとも、男子のリビドーが要請する女性像(女は若くかわいく従順で家庭的であるべき)を演じきれない女子は所詮はぐれ者。「ちゃんと女を磨いて社会に適応しなくちゃ…」と「そんな世の中間違ってる!」という思いに引き裂かれがちな真面目なキャリア女子たちにとって、リビドーが女体ではなく鉄道や格闘技に向かいがちな非・萌え系のオタクは初めて自分を全解放できる、ほとんど救世主のような存在に映るのかもしれません。

アルテイシアさんの日記(mixiに参加している人は、「アルテイシア」で検索をかければ読めます)は私も読んでるんですが、この後半の部分は何か違うんじゃね?とコチンと来るものがあって、でも上手く説明できないので誰かお願いします。他力本願ブログ。
リビドーが肉体に向かってないから自分を解放できた!ってわけじゃないだろうと思うんですけど。で、それはオタクかどうかじゃなくて個人の資質に寄るもんじゃないかと思うんですけど。安野モヨコと絡めようとしてるのも何なんだろう。オタク=ステキ!救世主!って世間はどんな図式を描こうとしているんでしょうか怖い。どうせなら女のオタクも持てはやすべきだと思います!「お前の部屋のチョコエッグフィギュア全100体強ごと、俺はお前を愛してる…」くらい言ってのけるべきだと思います!わっしょいわっしょい!