「ダウンタウンDX」

「子供の時から絵を描くのが好きで、漫画雑誌(コロコロ)に投稿もしていた」と言う佐田真由美のイラストがものすごい病みぶりでゾッコンLOVE。
「私の漫画には、性別とか人間か動物かとかそんなのが無いんです」と紹介された自筆イラストは、スカートをはいた女の子らしきものの顔面に髭がちりばめられていたり(そのまわりにはローマ字や読み取れない字の書きなぐりが)、生首が4〜5個虚ろな表情で並んでいたり、唯一「かわいらしい」と形容できなくもなさそうなウサギのイラストでも、人参をわしづかみにしたウサギが直立し、横のフキダシには「電気つけろよ」という意味不明なセリフがつけ加えられていたり(紙の右上の端一角だけが黒く塗り潰されてる)で、見た人間に漏れなく不安を与える作品群に仕上がっていました。本人いわくギャグ漫画らしいのですが、いびつ感を面白がる気持ちより不安の方が勝っちゃう、っていう。
この、何かと紙一重なわけのわからなさは、小学校低学年生にありがちなほとばしりではないのかしらと思っていたら、「これはあれですね、1〜2年前くらいのです」ってもうどうすりゃいいのですかこの不安感は。幼少期のトラウマとか欝屈の臭いを感じずにいられないこのほの暗さは。
今携帯なので調べられないのですが、この人目もパッチリで普通にかわいらしくて、グラビアアイドルか何かだと思うのですが、こんなまがまがしい負の匂いを垂れ流しちゃっていいのかと心配になります。
別のコーナーでは「佐田さんが一人で道端で正座して、頭を地面に打ち付けているのを見ました」とか投稿されてたし。それに対する説明が「外食していて、酔って肉親に酷い言葉を浴びせてしまったので、一人で外に出て反省してたんです」だったし。ああもう超気になる。
あの人は、誰かが強く強く抱き締めてあげなくてはいけない類の人なんじゃないでしょうか。

  • 追記

以前、同じくDXに登場した時のエピソード。

「夜、友達とお茶していたら何かから逃げるように遠くから物凄い勢いで走ってくる佐田さんを見ました。と思ったらカフェのテーブルに派手に飛び込むようにぶつかり、すみません!と謝っていました。何してたんですか?」みたいな投稿もされていました。「何してたんですか?」と聞かれ「鬼ごっこです」と答えていました。

何となく記憶はあったんですけど、仔細は忘れていました。じゅんさん、ありがとうございます。