赤いリンゴに唇寄せて

雑貨店の客寄せに「ヒロポン」
見出しをパっと見た瞬間、「まあヒロポンっつってもあっちのヒロポンじゃなくて昔なつかしの客寄せ人形の名前か何かで、"お年寄りから若者まで、レトロな雰囲気が人気を呼んでいます"みたいなほのぼのニュースなんだろうなあ」と思いつつクリックしたらほんとに「あっちのヒロポン」だったので驚きました。お元気でしたか、ヒロポン。ある意味昔なつかし。

戦後の混乱期に大流行した覚せい剤ヒロポン」を、客寄せに店に陳列していたとして、神奈川県警横浜水上署は10日、川崎市幸区の雑貨店経営の男(56)を覚せい剤取締法違反容疑で横浜地検書類送検した。県警によると、ヒロポン所持者の摘発は「最近では聞いたことがない」という。