「渡る世間は鬼ばかり」

渡鬼」で物凄い高頻度で使われる言葉リスト。

  • 「大きい顔して」
  • 「こしらえた」
  • 「そんな道理ないだろ」
  • 「やんなっちゃう」(id:kwsk:20050225#p3)

この中で(私の中の)ベスト1は「大きい顔して」で、「これで私も大きい顔していられる」や「そんな事言うからあの女がいい気になって大きい顔するのよ」といったふうに、一話に一度、何なら二度三度と使われているような気がするのですが、この多用ぶりの裏には、橋田先生が長い間鬱積して鬱積して鬱積し続けた「大きい顔をする事への憧憬」めいた思いが込められているんじゃないかという風に考えると、渡る世間のドロドロ感が1.5割増しくらいで楽しめるんじゃないかと思います。