「M-1グランプリ」

M-1グランプリhttp://asahi.co.jp/m1gp/
「なんだかんだいいつつも笑い飯が取るんじゃないの」と思い、ビデオ録画でエエカとからくりテレビとジャンクスポーツを半々で見ていたのですが、いやあ物凄いどんでん返しでしたね。
優勝発表のシーンだけを先に見て「アンタッチャブルかよ!」とたまげた後ビデオで全ネタ見返したら、笑い飯が変に落ち着いちゃってて、落ちたのも納得。めちゃくちゃ感がものすごく薄まってた。
アンタッチャブルは全体的に良く出来ている上にキレもちゃんとあって、あーこりゃ優勝するのも納得だなと思いました。関東勢が取れたっていうのも大きい。
出演者の中で、私は南海キャンディーズしずちゃんの粘っこい笑顔がとても好きだったのですが、あまり大舞台に立つタイプでも無いかなと思って見ていたので、M-1出場権とった時点でもう「うっそーん」状態。決勝まで行くなんて全く思っていなかったのに、いやあ頑張ったよしずちゃん。多分その倍くらい頑張ってるんだろうなあ山里さん。「今までの男女コンビと違って、ツッコミが優しい」というような事をカウスさんが言っていたのになるほどなと思いました。保護者的ツッコミ。どんだけ山里さんが面白フレーズを多用しようと、「こいつ馬鹿だよね」的なツッコミをしてたらあんだけ面白くならないと思う。ネタ中、満面の笑みを浮かべるしずちゃんを眺めながら、無意識のうちに私も笑みを浮かべていました。「わ〜しずちゃんが笑ってる〜」の笑み。ブラウン管に映る顔のキモさは多分私の勝ち。
その他雑感

  • 審査員に島田さんと松ちゃんが居なかったのは残念ですが、西川さんが力入りすぎて要所要所おかしくなってたのが面白かったのでいいです。あそこに藤本義一キダタローが座り始めたら終りです。
  • 東京勢のコンビがアンタッチャブル以外わかんなかったのが切ない。
  • 今田さんは良く出来た子になったなあ(親戚のオバチャンのような視線で)。
  • 決勝、南海キャンディーズ井上和香いじりを始めた時、「うわあこれで井上が変なリアクション(突っ込みとか)してきたらどうんの!」とヒヤヒヤしていたのですが、終始「えー!?」というビックリ顔をキープし続け、「いじられるアイドル」として王道のリアクションを返していたので、私の中で井上和香の評価が急上昇しました。