明日吹く風は今日吹いた風の続き

先日、私のサイトを見ている方から「山田さんの文章と同じものが掲載されているサイトがあります」というようなメールを頂き、正直「ちょっとネタにしてるものが被ってるだけじゃないのかな」くらいの気持ちで見に行ってみたら、ほぼ丸々コピー&ペースト状態のものが「自分の日記」として公開されていてとても驚きました。
そのサイトの過去ログを見てみると、2003年7月あたりから私がサイトやはてなダイアリで書いた日記のコピペが始まっており、最近に至っては2日に1回のペースで私の日記が使われていました。
今日も今日とてその方は私のコピーで日記を更新されていましたので、ここに書けば必ず読んでもらえるものと判断して警告させていただきます。
タイタニックのショボイ映像ニュースを見て「あのラストの氷海シーンだよね!」と思うのも、「どっちも撮り」のCMの妻夫木を劇団ひとりと見間違えるのも、野菜生活ソフトのCMが妬ましくなるのも、別に私だけが思う事では無いでしょうし、私の日記を読んで「俺も思った!」という気持ちでコピーされたのかもしれませんが、そう思ったのだとしたら自分の言葉で書いてください。私以外にも、ざっと見た限りで最低2〜3のサイトからのコピーもされていますよね。一体何のために日記を書かれているのでしょうか。
別に著作権をどうのこうの言えるほどの文章を書いているとは自分でも思いませんし、こういう警告を書いているだけで気持ちが萎えてくるのですが、自分の文章が自分の手の届かない預かり知らないところで延々と残されていくというのは気持ちの良いものではありません。私のものだけならまだしも、他の方が書いて下さったコメントまでコピーして自分の日記にするというのも失礼です。
あと、2003年9月30日・10月1日の更新で「アイシャドウケースの開け方がわからない」という私の日記(参照)を私の写真2枚と共にコピーされていますが、「いい年」をした一人称「拙者」の方が何故によりにもよってそんなネタをコピーしようと思ったんでしょうか。それだけはちょっと面白かったです。

  • 【追記】

この件に関して、同じく転載された方の記事
テラヤマアニさん:id:kowagari:20041213#p1
ショウジさん:id:maikuhama:20041213