ブラックジャック

アニメ放送開始記念ということで、1時間スペシャル。「オペの順番」「消えた針」の2編。
ちょっと前、深夜の時間帯に放送されていたブラックジャックは睫毛バシバシ・彫り深々!という感じだったのでどうなるのかなと思ってたら意外と普通。しかし、ピノコの声を違和感無く演じられる声優さんっていないのかなあ。ぶっ飛びぶりでは宇多田が一位。
アニメ化にあたっては、血液やあんまりえげつない手術のシーンやらは放送しないという方針のようですが、もっとこう、黒男さんの歪みぶりとか人面痣(体の一部に突然動物の顔が出来る)の話とか、子供心に衝撃を刻み付けるようなものを見せてくれてもいいと思います。私が初めて読んだ時怖さのあまり単行本に手を触れられなくなったような、あの感覚を。(触ったら何かが感染しそうな気がした)
あと、エンディングテーマで笑顔のピノコの顔とともに「あなたが大好き 一つになれたら〜♪」というような歌詞が流れてきてのけぞった。ええのかそれ。